2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sくん家のデスノート

情報の課題のWEB提出期限が今日の23時までで、僕はその課題の内容とヒントをもらえる授業をさぼっていたので現在頭のなかがまっさらな状態である。あっさらな状態である。大学の生徒用ページで講義内容と課題内容をチェックできるけどまだチェックして…

熱いコーヒーを啜りながら感慨深さでため息をつきました。(麻耶雄嵩/『メルカトルかく語りき』)

メルカトルかく語りき (講談社ノベルス)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/10メディア: 新書購入: 6人 クリック: 107回この商品を含むブログ (73件) を見る 麻耶雄嵩ターカ・タカ・タン♪がミステリ小説のなんかえらい賞を受賞したとかし…

ambigousな日本のわたし(大江健三郎/『あいまいな日本のわたし』)

あいまいな日本の私 (岩波新書)作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/01/31メディア: 新書購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (31件) を見る 私は無信仰の者なんです。カトリックを信じない。プロテスタントも信じませんし、仏…

ニコニコ動画創世史〜ギークたちのネットワーク〜(佐々木俊尚/『ニコニコ動画が未来を作る』)

ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/10/09メディア: 新書購入: 25人 クリック: 781回この商品を含むブログ (62件) を見る タイトルが内容と合ってない……。 ド…

クロスバイクほしい(濱野智史/『アーキテクチャの生態系』)

アーキテクチャの生態系作者: 濱野智史出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2008/10/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 99人 クリック: 1,146回この商品を含むブログ (262件) を見るいろんなとこでいろんなことが言われてた。いろんなとこでいろんなこと…

トゥインキーをください。

ゾンビランド [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/02/04メディア: DVD購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (79件) を見る25日(水) 何をしていたか覚えていない。 SF研究会でガイスターをやって負けた気がする。26日(木)…

わお優等生(『シロクロネクロ』/多宇部貞人)

わお優等生。「オレは死ぬ前に一度くらい、女の子とえっちしてみたかったんだよおおおッ!!」そんな強い未練を糧に普通の高校生・不二由真は不慮の死からゾンビとして蘇った。彼を蘇らせたのは善い屍霊術師・シロネクロの美少女、高峰雪路。彼女は秘宝“死者の…

「叙述トリックオンリーミステリー研究会」と「迷路研究会」に入りたい。(『ゴールデンタイム1』/竹宮ゆゆこ)

竹宮ゆゆこさんの「ゴールデンタイム1」を読んだ。 ふつうに「続く!」じゃないですか……。 2巻買わざるをえないね……( ・´ー・`)晴れて大学に合格し上京してきた多田万里。大学デビュー、東京デビュー、ひとり暮らしデビュー、と初めてのことづくしで浮足立つ…

現実を見れ。

24(火) 起きたら九時半だった。「ち、ちこくや!」と思ったけどひとこまめがなかったのでよかったなあ。 なにをしたかは覚えていません。 授業が終わったので帰ろうと思って自転車置き場で無数の自転車たちの中からがんばって自分のやつを見つけ出したら…

寒い

23日(月) 起きた。8時30分。バナナ一本食って学校へ。一限目はフランス語。 語学は落とせへんのや……。 びみょうに遅刻したけど宇宙時計さんからすればとてもちっぽけな時間なので許してくれたに違いない。 二限目は情報活用基礎。行かない。 図書館で…

やりきれねーと思ったらパンツを脱ごう。(『ヴィークルエンド』うえお久光)

「感情がすべての人たちに、分けられてますように」 (『永遠なるもの』/中村一義) 『ヴィークル』、それは自分自身を『乗り物』のように知覚させる違法の『サプリ』。それを用いて行うゲームが“ヴィークルレース”―生まれてくるすべての子供が先天的な“欠…

ぐぬぬ……

ね、ねむれない……。 22(日) 起きると十時で起きると十二時だった。それから本を読んだ。お昼はカップ焼きそばを食べた。それからだらだらとした。それから出かけた。池田駅周辺をぶらぶらした。ガストでハンバーグを食べた。ガストたけえ……。ハンバーグ…

ベアッガイを買ってきたよ!

20日 朝起きれなかったよ…。 授業はなにひとつおぼえていない。フランス語の時間に、「あ、前とおなじ話をしてる……ような……」と思ったことしか覚えていない。 それから文芸部一回生お食事会に行った。Tくんが企画してくれました。チューハイを6杯くらい…

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

三島由紀夫賞・山本周五郎賞発表きましたね! ぼくもニコ生をずっとみてました! 今村夏子さんの「こちらあみ子」と 窪美澄さんの「ふがいない僕は空を見た」でしたね! 今村さんのは、7日に図書館に予約いれたときには、今借りてる人が返してくれれば僕の…

うみぬこ物語

「うみぬこ物語」というゲームを作って自分でプレイしました。これはその動画です。 現在「うみぬこ物語Ⅱ」を鋭意製作中です。 そんな感じです( ・´ー・`)

恋愛も性もたいしたことない。日常です。(窪美澄「ふがいない僕は空を見た」)

窪美澄さんの「ふがいない僕は空を見た」を読んだ。おもしろかった。これって性欲?でも、それだけじゃないはず。高校一年、斉藤卓巳。ずっと好きだったクラスメートに告白されても、頭の中はコミケで出会った主婦、あんずのことでいっぱい。団地で暮らす同級…

格闘技のPRIDEはもうなくなってしまったのです(´・ω・`)(池井戸潤「下町ロケット」)

池井戸潤さんの「下町ロケット」を読んだ。 格闘技のPRIDEはなくなってしまったなあ(´・ω・`)と思った。初見では「屋上ミサイル」と区別がつきませんでした……。え、なんで屋上ミサイルが山本周五郎賞2011にノミネートされてんの!?あれ2010年…

駄目だ……全然駄目だぜ向伊……ッ!こんなんじゃぬるすぎるッ!(本谷有希子「ぬるい毒」)

どう考えても三島由紀夫賞ノミネート作を発表会までにぜんぶ読めないのでつらい。本谷さんのは一週間くらい前に読んでたから、かろうじてこうしてかんそうが書けるというものだなあ。しかし、怠け者の僕はやりたいことを後回しにする性癖を持っているので、…

大安バロスwwwwwそして山本周五郎賞受賞おめでとうございます。(辻村深月「本日は大安なり」)

一世一代のたくらみを胸に秘める美人双子姉妹、クレーマー新婦に振り回されっぱなしのウェディングプランナー、大好きな叔母の結婚にフクザツな心境の男子小学生、誰にも言えない重大な秘密を抱えたまま当日を迎えてしまった新郎。憧れの高級結婚式場で、同…

箕面のブックオフでたまのCD二枚買って興奮してるからたまについての文章を書くわ。

「たま」というバンドをご存知だろうか。 80年代の日本を席巻した。社会現象を巻き起こした。テレビがメディアの王様として君臨していた時代の話だ。高度経済成長期の日本において、アイロニカルな歌詞を描き続けた彼らのことを、覚えているものはもはや少…

日記とアニメの話。

起きて生きた。今日の日記終わり。 とみせかけて。たまってたアニメとドラマを消化してました……といってもシュタゲとタイガーアンドバニーを最新のまで、オーズを今日のぶんまで、名前をなくした女神を前々回ぶんまで観ただけです。……「だけ」でいいのかな。…

革命なんて起こしたくなかったよ(´・ω・`)

起きたら二時だった。 ミステリ研究会の部長に「昨日文芸部で話した立岡です」って感じのメールで例会に行く旨を伝えた。だけどよくよく考えれば文芸部の例会は毎週木曜日だった。昨日、あまりにも何もしなかったのですっかり昨日の存在を忘れていた。 集合…

失う用意も放っておく勇気もなかったよ(´・ω・`)

7:55分の目覚ましと5分間のスヌーズが超正常に機能したので超正常に起きあがって、「おひさま」を観た。「おひさま」のあとには「朝イチッ」だったか「あさいち!」だったかそんな感じの朝の番組があるんだけど、それのゲストが井上真央だった。「わあ…

MPの最大値は9くらい

雨ばっかでやな感じ。雨は嫌いじゃないけど傘が嫌い。あと濡れるのも嫌い。自然現象としての雨は好きだけど自分の身に降りかかってくる自然現象としての雨は嫌い。何言ってるのかわかんなくなってきた……。うふふふふ……。歯を磨いても血の味しかしねえ。まあ…

【急募】本【急募】

何をしたかぜんぜんおぼえていない。ほんとに、おぼえていない。おぼえていないことだらけだ。おぼえていないことだらけの国だ。おぼえていないことだらけの世界だ。イッツ・ア・スモールワールド。 暑い。 ほんとうに暑くて暑くてどうにかなってしまいそう…

安心して眠りたい今日か明日かその次のために。(K=1と2とNのために)

夜中の二時をまわるころ、僕とM出は部屋を真っ暗にして、ともたんとスカイプで通話していた。半分眠っていて、脊髄反射的に(BOT的に)ともたんの言葉に返答していたから、内容はぜんぜん覚えていない。 いつの間にか僕は眠っていた。 起きたら僕の隣で…

飲み会@某坊や×M出×僕

M出が深夜バスにのって名古屋から大阪までやってきた。五時くらいにやってきた。僕は眠かったけどなんとかがんばって梅田までいった。それからだらだらと難波まで歩いた。御堂筋を歩いた。新今宮までいって、世界の大温泉スパワールド(http://www.spaworld…

起きたら十時で一限目がはじまっていたので、二度寝。 起きたら十一時くらいだったので、かしわもちを食べる。さばみそをたべる。牛乳を飲む。そんなことをしているうちに十二時四十五分になったので学校へ。口んなかがとてもさばくさかった。みんなもお昼か…

たのしかったいちょう祭

いつから日記書いてなかったっけ……? いつから日記書いてなかったか忘れたから僕がこの世に生を受けた日からことこまかにつづっていこうかな。リアルタイムで更新される過去の人生。俺の人生の実況プレイ。一日かけて一日を描く。十歳にたどり着くまで十年か…