よかった漫画

 そんなわけで最近は久しぶりに漫画を読んでいたのですが、世界に存在する漫画がどれもこれもおもしろくてびっくりしました。
 たまたまいい漫画に当たっただけかもしれないけど、ほんとに絵があって台詞が書かれているだけでたのしい。そしてどれだけ読んでもなくなることがない。このなくなることがない、というのは、おもしろい漫画、おもしろそうな漫画が、です。
 大変な時代になったものだ。
 僕は高校時代にアフタヌーンIKKIをたしなんでいた程度にはオシャレでイカした人間なので、とりわけ僕の感受性がみずみずしくてなんでもかんでも楽しめるというわけでもないと思います。全世界的に漫画のレベルがあがっているのかもしれません。
 大変な時代になったものだ。
 

 いちばんおもしろかったのは岩明均原作、作画の人が作画の『レイリ』です。
 なんだろう……やはりスゴイ……。
 読んでいると岩明やっぱ天才だわもうダメだって気持ちになります。
 死にたがりとレイリちゃんと死ねねえ信勝が影武者修行でつながるのがすごくツボでした。
 たまにレイリちゃんなのか信勝なのかわからなくなるところもよかったです(作中は親切に書きわけられてるけど)
 問答無用でおもしろいので読んでください。

 
 そしていちばんおもしろかったのが、猪ノ谷言葉の『ランウェイで笑って』です。
 なんだろう……やはりスゴイ……。
 読んでいると作者は新人っぽいのに天才だわもうダメだって気持ちになります。
 ファッションデザイナーを目指すいくとくんと、ファッションモデルを目指すちゆきちゃんが交わったり交わらなかったりしながらそれぞれの道のため、なりたい自分にプリズムジャンプするところがツボでした。
 五巻で二人がつながるための布石もきちんと置いてて、物語はまだまだこれからだけど(ちゆきはハードすぎる状況だけど)すでにウィニングランの風格が漂っていて、おれは、さめざめと涙を流した……(?)
 二人ならLを超えられる。
 読んでください。


 そういえば堀尾省太の『ゴールデンゴールドもいちばんおもしろかったです。
 なんだろう……やはりスゴイ……。
 読んでいるとおばあちゃんのお店は商売繁盛してハッピーなのに、お金が儲かれば儲かるほどおばあちゃん天才だわもうダメだって気持ちになります。
 序盤の不穏さがヤバすぎてヤバになってしまい、並大抵の人間なら名前をヤバに改名するハメになる……それほどにゴールデンゴールドはヤバイ……(僕は自分をしっかり持っているので改名せずに済んだ)。
 4巻でちょっとB級っぽい刻刻を思い出させるような展開になってきたのでこれからもたのしみですね。
 ただ不穏でヤバさがヤバいヤバモスフィアがヤバだったのが、問題が明らかになってわかりやすくなったことでヤバみが少し減少したのは残念でした。おもしろさは損なわれていない。
 るかがかわいいので大丈夫です。
 島生まれの人は読んでください。日本は島国です。