ニコニコ動画創世史〜ギークたちのネットワーク〜(佐々木俊尚/『ニコニコ動画が未来を作る』)

 タイトルが内容と合ってない……。
 ドワンゴの歴史、ってかんじです。いろんなへんな人がいて、あつまって、ドワンゴつくって、ドワンゴ発展して、ニコニコ動画できたよ!ってかんじの内容です。
 おもしろかったです。 ウェブサービス作りてぇ…。C言語勉強したい…。
 そんな感じです( ・´ー・`)

 少人数でドワンゴを創業してから、いろんな人とのつながりが網状に広がっていって、ドワンゴ大きな会社になって、ニコニコ動画というサービスを開始するという、本の一連の流れが素敵だと思いました。

 ドワンゴには震災のときにへんなことをした社員がいましたが、この本を読んでからそれを思い返すとなかなか感慨深いものがありますね。ネットではこんな動き(糸柳さんを告発するためのなんかあれこれ)があるんですね。ネット怖いですね。ぼくもうかつなことは言えたもんじゃありませんね。ぼく自身としては、糸柳さんに傷つけられた人も、糸柳さんを養護した人も糸柳さんもがんばってほしいと思っています。

 そういうことです( ・´ー・`)

 なんかそういう観点から別の本が書けそうですね。「へんなひと」を集めた会社っていう観点から。俗にいう社会的弱者を積極的にすくいあげたりしてる(社会的ネットワークにのっける)他の会社とか事業を紹介したりするような。話はドワンゴからシフトしそうですが、おもしろそうだと思います。


あと、ドワンゴの公式ページにこんなのがあるんですね。プロジェクトストーリー。ニコニコ動画開発秘話。佐々木さんの本から現在のニコニコ動画にいたるまでをつなぐものとして、あわせてよみたいかもしれませんね。


他のブログのかんそうのかんそう。

moba13さんのブログがとてもおもしろかったです。
parslayさんのブログもおもしろかったです。

さいきん他の人のブログを貼っつけることで記事の内容を水増しする、という手法を覚えました( ・´ー・`)