失う用意も放っておく勇気もなかったよ(´・ω・`)

 7:55分の目覚ましと5分間のスヌーズが超正常に機能したので超正常に起きあがって、「おひさま」を観た。「おひさま」のあとには「朝イチッ」だったか「あさいち!」だったかそんな感じの朝の番組があるんだけど、それのゲストが井上真央だった。「わあ井上真央だあ!」って少しの間浮かれていたけど、学校に行かなきゃいけないなあと思いなおして時計を見たら10時になっていた。一時間目は8:50〜10:20で、僕の家から教室までは15分かかるので「間に合うかなあ」としばらく紙に数式を書いてはももぐって背後に投げ捨てる作業を繰り返していたけど、結局答えはでなかったので考えるのをやめた。考えるのをやめてネット世界に没入してふひひwwっていたら七時になったのでメガマックを食べに出かけた。なかなか小洒落た店だった。想像していたよりも食べやすかった。帰り際に自転車に鍵をかけわすれていたことに気づいてびっくりして、その後に自転車が盗まれていないことにこれまたびっくりした。大阪って一分でも自転車に鍵をかけないでいると盗まれるものだと思っていたよ。偏見でした。すみません。
 そんなわけで僕は今日学校を結果的にサボってしまったことになるのだが、この日記を読んでくれた人はこの物語の悲劇性がわかってもらえたと思う。僕は悪意やへんな意図から学校を休んだのではなく、ただ呼吸するように自然に身を任せて生きていたら学校に行く必要がなくなっていたのだ。そんな感じ。

 もういいよ!お前のその手の話は聞きあきたよ!
 
 昨日のSF研究会の部長っぽい人との、
「学祭での読書会ってどんな感じでした?」
「なかなかのもんだったよ」
「議事録みせてくださいよ!」
「じゃあ明日音声ファイルを持ってくるからお昼休みに部室にきてね」
っていう会話が自転車を漕いでいる最中にほわほわほわと白い吹き出しの中によみがえって、申し訳ないことをしたと思った。

 本屋に行って別冊マーガレットの6月号を買った。今日発売である。僕は(´・ω・`)って気持ちになった。5月号買えなかったよ……。昨日とか一昨日とか必死に探したのに!どの本屋にもおいてなかった。こんなひどいことってあるかよ……。だって5月号にはアオハライドのクリアファイルが付録だったんだぜ……・。amazonを使うしかないね( ・´ー・`)届いたファイルが汚れてないことを祈るしかないね。

 アナログフィッシュの「失う用意はある?それともほうっておく勇気はあるのかい」を買うのを忘れた。僕はほしい商品を発売日の三日以内に買えないと、それから半年間は買わない修正があるから、たいへんだなあ。期限は明日までだ。

(『PHASE』/アナログフィッシュ