Sくん家のデスノート

 情報の課題のWEB提出期限が今日の23時までで、僕はその課題の内容とヒントをもらえる授業をさぼっていたので現在頭のなかがまっさらな状態である。あっさらな状態である。大学の生徒用ページで講義内容と課題内容をチェックできるけどまだチェックしていない。なので手短に書く。にしても、締切りの2時間前に課題にとりかかるとか、僕の成長っぷりに自分でも驚いている。やっぱり人は大学に入ると変わるものなんやなあ。

29(日)

 何をしたかまったく覚えていない。僕の記憶は48時間をピークにちょろんと溶けちゃうみたいだ。いや、思い出した。日曜日といえば台風が絶賛接近中で、僕は「明日だいがくやすみになるかな〜」とどきどきわくわくしていたのだった。そして月曜日にフランス語のテストがあるかどうかで頭を悩ませていたりいなかったりしていたのだった。そうだそうだ。風がびゅうびゅう吹くなかで、本屋さんにでかけたんだった。池田駅ブックファーストは駅の近くにあるだけあって、なのかどうかは知んないけど、なかなかいろんなものが置いてある店だった。二階建てだったし。新潮文庫の平積みゾーンに平野啓一郎さんが並んでたのがおもしろいと思いました。五月に「決壊」の文庫がでたしなあ。平野啓一郎さんは三島由紀夫さんに憧れてロマン純文学チックな小説を書いていた人で、普通の本屋さんでは平積みされるどころか棚差しさえもおぼつかない感じです。でかいところで「顔のない裸体たち」がやっと、ってとこです。だからびっくりしました。
 そんなわけで本を数冊買いました。風がびゅうびゅう吹く中帰宅して、冷蔵庫の食材を使いきってカレーを作りました。キャベツ&玉ねぎカレーです。おいしかった。

30(月)

 食材がつきていたので朝にトーストを食べました。学校にいきました。その日受けなければいけない全ての授業がおわりました。夕方になっていました。学校から帰ると、おなかがすいていたので何かたべようかと思ったけど食材がなかったのでトーストを食べました。それでもまだお腹がすいていたのでトーストを食べました。それから本を読みながらだらだらとおもしろおかしく過ごしました。十二時くらいになって、おなかがすいたのでトーストをたべました。それでもまだおなかがすいていました。でも、もうトーストはたべたくありませんでした。僕は冷蔵庫を開きました。そこには腐ったなすびとお友達をたくさん呼んだしめじしかありませんでした。僕は絶望しかけましたが、なんとか耐えました。そしてもう一度なすびとしめじに目を落としました。こんな、食材というにはあまりにもアレな姿になったこいつらでも、食べられなくはない。栄養になるかどうかはわからないけど、少なくともこのトーストしか食べていないせいで発狂しそうになった頭をいい感じにすっきりさせてくれる効果はあるかもしれない。僕は生唾をごくりと飲み込みました。そして杉下にskypeでチャットを飛ばしました。
「牛丼食べに行こうよ」
 Sくんは「まあ、いいけど…」と返してくれました。そんなかんじで二人で牛丼を食べました。
 Sくん家への帰り道で、Sくんは突発性ホットコーヒー飲みたい病が発症したらしく、「うわあああああホットコーヒー飲みたいいいいい」とか言ってました。近くに自動販売機が二台あったので、Sくんはどちらでコーヒーを買うかしばらく悩んで、80円のコーヒーを買うことに決め、それからどのコーヒーを買うかしばらく悩んで、90%当分カット超微糖なんとかを買いました。でもそれはホットではありませんでした。Sくんが絶望したので、近くのコンビニに入りました。僕はSくんがホットコーヒーを買うのかな、と思っていたのですが、僕がハイストロングのレモン味を買うと、Sくんもつられたのかほろよいを買いました。コンビニを出ました。コンビニからの帰り道、Sくんは「俺、ホットコーヒー買ってないやん……」とつぶやきました。僕は嗤ってやりました。
 それからSくん家でSくんが課題のレポートをやるのを、酒を飲みながら眺めました。二人とも微妙にアルコールを入れていたので、youtube playtableでくるりをかけるととても愉快な気持ちになれました。
 しばらく踊ったり歌ったりしていましたが、Sくんを眺めるのに飽きたので帰りました。

31(月)

 学校に行きました。SF研究会でグレッグ・イーガンの「順列都市」上・下にみせかけた「涼宮ハルヒの驚愕」前・後を借りました。両者は中身が入れ替わっているのです。SF研究会の本にはそういう罠がしかけられています。順列都市も読みたいものやなあ。授業が終わりました。昨日、Sくんが僕のかばんの中に缶コーヒーを忘れていったので、連絡をとって会って、渡しました。それからSくんと古本市場に行きました。Sくんはデスノート全巻セットとバクマン5巻を買っていました。木曜日に文芸部一回生の5人くらいでSくん家におしよせる予定です。Sくんは僕らにデスノートバクマンを買うような人間だと思われたがっているのでしょう。Sくん家(下宿)にはクラシックのCDや太宰治全集や夏目漱石全集とかそんな感じの本しかないので、なんらかの危機感を覚えたのかもしれませんね。僕ん家で、ラノベルポルタージュ、文芸、思想、CD、へんなの、プラモデル、新書、DVD、雑誌、コミックLO、wiiとかがごちゃっと積まれているのを見たのも関係があるかもしれませんね、というのはおごりすぎでしょうかね( ・´ー・`)( ・´ー・`)( ・´ー・`)
 そんなかんじでお腹がすいたのでうどん屋さんに入りました。Sくんに380円のうどんをおごってもらいました。その店は23時以降はうどん以外が半額になるそうです。情報のレポートを提出したら行きます。そしてうどん以外を食べます。

 情報のレポートやらなきゃ駄目じゃん……!