仮面ライダーOOO 35・36話

急がないことが大事だと思うんだ。大きな夢になればなるほど叶えるために時間がかかる。俺もそれで失敗しちゃったしね。突っ走って、大失敗して、なんにもなくなった。だからゆっくり育てていきたいと思ってる。焦って夢がただの欲望になっても困るし。だから……ゆっくり、じっくり、育てていかないと。




脚本は前回に引き続き毛利亘宏さん。
人の夢を壊すグリードの話。怪人は人の夢を象徴するものを具現化させ(服飾業につきたい!→服、画家になりたい!→絵)、それを壊すことで相手を無気力人間にしちゃいます。主人公の日野くんもやられかけたけど、夢がでかすぎて(地球がでてきた)、怪人が「こいつはやべえ!」ってなったのに感動しました。
しかし途中から夢の話はフェードアウトし、怪人たちの混戦模様が描かれます。本筋をすすめるために薄くなっちゃったんでしょうかね。ひなちゃんの友達の女の子も、夢が完全に自己目的化してるってことなかったし。いつもの2話完結型の話だったら夢が自己目的化してる女の子がいる(そのために微妙に悪いことしてたり・悪いことが起こってたり)→そんでヤミー産まされる→ヤミー撃破・日野さんの説教→女の子、ほんとうにやりたかったこと(大切なこと)に気づく、みたいな流れになってたと思います。てか次回そういう話になりそうですね。じゃないとひなちゃんの友達の女の子が登場した意味ないし……。
まあ本編(メダル争奪戦)重視回だったので楽しいことは楽しかったですね。
アンクがデコピンで窮地をのりきったり、シャチ・クジャクチーターがかっこよかったりで今回もおもしろかったなあ。


というか!

メズールさんが!


メズールさんが復活したああああああ!


また未来穂香ちゃんの演技が見られるんですねえ。
僕は少女の姿をとった悪い怪人属性があるので、感動しました。
感無量です。

グリード、普通に復活しましたね。倒せないんですね。封印するしかないんですね。なるほどなあ。
ウヴァがガメルとメズールさんとを復活させる→ガメルとメズールさん裏切る→ウヴァ死亡って流れは予想はできたけど興奮しましたね。コアメダルになっちゃったウヴァさんが「このままで終われるか!」って言ってたし、これからどうなるのか楽しみです。

そして!
伊達さんの頭に弾丸が埋めこまれていて、いつ死んでもおかしくない状態であることが判明しました。
次回は伊達さん回です。
伊達さんが一億円にこだわる理由が判明するそうです。これって伊達さん関連の伏線がぜんぶ回収されるってことを意味するんじゃないでしょうか……。
そして37話という中盤の終盤です。電王でいうと「俺、そういう顔してるだろ?」の回です。
ラスボス的な怪人が現れたりするんでしょうか。
それともグリードたちの戦いで最後までいっちゃうんでしょうかね。
最終展開があるとしたらそろそろだと思うので、次回に期待ですね。

伊達さんどうなるんかいなあ……。
楽しみですね( ・´ー・`)