パズドラ

 

 3ヶ月くらい日記書いてなかったね……。なんということだ。日記の書き方とか忘れちゃったよ。どうやってたんだっけな。というか文章を最近ほとんど書いてないから学校行っても授業の感想とか書けないよ。というか文字が書けないよ。手書きってなんだよ。手が震えるよ。力のこめ方がわからない。
 まあ文章書いてないっていうのは嘘かもしれない。小説を書いて文学フリマで売ったりした。森博嗣を終わらせる本を作って文学フリマで売ったりした。大変だったなあ。
 3ヶ月間何をしていたんだろう。学校に行っていましたね。ミス研の部室でだらだらしたりしていました。一回生のTGくんとずっと一緒に過ごしていた気がする。TGくんはとてもおもしろいのでたのしかったです。というかミス研にもうかれこれ3年半くらい所属しているんだけど、だんだん変わっていくのが楽しくもあり、寂しくもあります。同回生はみんな忙しくなってるっぽいし、部室にいる面子も代謝していきます。そんななかSF研はいついっても人が変わらなくて楽しくもあり、怖くもあります。ほにゃ〜。なんか既に4回生になってから半年くらい経ったような気がするが、だいたいTGくんといちゃいちゃしたりPさんといちゃいちゃしたりしてました。みんな大変そうだった。ほにゃ〜。ほにゃ〜って感じですね。それしか言えない。
 そんなことよりパズドラですよ。9月のはじめくらいにようやくガラケーからスマホに変えたのですが、ソシャゲーがたのしくてたのしくてしょうがないです。ひと月くらいいろんなスマホアプリをやったのですが、やっぱりパズドラがいちばんですね……。できることや目標にさまざまなレベルがあって、無課金でも十分たのしめるのがすごいですね。ゲームシステムもインターフェイスもとてもよくできていて、なんというか、すごいですね。それしか言えねえ。他にも黒猫のウィズに一時ハマっていましたが、こっちはちょっと無課金の壁が厚すぎてきついです……。スクフェスは飽きました。ディバインゲートも飽きました。ディバゲは中二病的な世界観はとても好きなんですけど、体力を上げて耐えながら殴るゲーム以上のものに、これから先もならなさそうで……。サモンズボードはまだ発展途上だと思うのでこれからがたのしみです。いまは飽きてます。対空や変則マップシステムの追加は「そういうのなんだよ!」って感じでしたね。白猫は☆4ユニットがでないのではじめられてません。あとは……何やったかな……。蒼穹のスカイガレオンは、ふつうにたのしいけどさいきんちょっと起動してませんね……。ぷよクエは1ステージごとになぜかかなり精神を削られるのできついです。アーケードのほうのシステムにしてくれ。さんぱずは、たのしいのですがイベントがいまいちです。ショウバイロックは曲がいまいちです。おばけおけばOKはよかったです。運営に課金させる気がまるでないのがすばらしいと思います。ドラゴンポーカーは普通につまらないです。クロスサマナーは、もっとがっつりやればたのしいんだろうなあ。雄覇天地は飽きました。戦年戦争アイギスは、普通に楽しいです。だってあれだから……。ガールズユニオンは、普通に楽しいです。だってあれだから……。他にもいろいろやった気がするけどそんな感じですね。あとレイアークの音ゲーですね。サイタスはいまいち曲があわなくてそんなにやってないんだけど、ディーモは神でしたね。ニカいの好きだからなあ。話をプレイヤーに想像させる雰囲気系のゲームとても好きです。風ノ旅ビトやらなきゃ……。とにかくディーモよかったんですよ。そういうことです。
 なんかぐちゃぐちゃと書いちゃいましたが(よみづらそう)、パズドラですよ。とりあえずボックスを晒そう……。



こんな感じですね。呂布スタートです。赤ソニひけて呂布そにができてきたのでがんばりたいです。あと木孔明パもいい感じですね。サラスヴァティパもがんばって作りたいです。すでにフェス限5つもってるんですね。びっくりしました。なんかよくわかんないけど人気っぽいヨミちゃんもひいてるし、いい感じですね。引きがいい感じなので次のアンケートゴッドフェスあんまほしいものないですね。堕天使ルシファーとペルセポネはほしいんですが、それより忍者とか新西洋神とか英雄がほしいですね。変換フェスやってくれ。まあそんな感じですね……。いまノーマルダンジョンはプローセル凍土までいきました。はやく神々とか降臨をクリアできるようになりたいです。いやあでもこれまで無課金でやっていたけどそろそろ課金しちゃいそうですね。心を強く持とう……。