あ、あああ、ああ、あああああ……

「びゅっ!」って身体のどっかの穴から変な汁を出したら10月だった。じゅ、じゅうがつじゅうよんにち……。いや月日が過ぎるのがはやいやばいって話はもういいんだって。ほんとにもう3年は同じ話してるんだから。もう! もう〜〜〜! ループ・ザ・ループだよ。ループしてんだ……。
 何を書いてなかったのかよくわからなかったのでちょっと日記を読み返していましたが僕の日記おもしろいですね。今回は僕の日記がどうしてこんなにおもしろいのか、その謎を紐解きたいと思います。
 
 そんなことより夏休みですよ!夏休み! ああ楽しいなあ〜。大学生サイコーですね。2ヶ月も夏休みがある!8月9月とまるまる休みで毎日ごろごろ転がり放題ですよ!ピザ食って寝てピザ食って寝てるだけでも休みがあまる!な、なんだこれは〜〜〜〜!って感じですね。ジャスコなどのゲームコーナー的な場所にあるボールプールを思い出しますね。身長がある程度低くないと入れない子どもたちの夢の楽園的なアレです。夏休みってわけも分からずはしゃいだり意味もなく興奮したり狂ったように痙攣したり、そういう楽しい時間を無作為に過ごせる魔法の期間ですよね。あ〜〜すばらしすぎる〜〜〜とか言ってたら夏休みが終わっていた。

!?

 な、何もしてねえ……。ピザ食って寝てるだけでも時間は過ぎていくんですね。今、何かをなさなければ何もできないままどんどん時間は過ぎていくんですね……。そして、着実に確実に絶望的に時間は過ぎていくんですね……。

 終わってみればそんな絶望病にみまわれたりするけどよくよく思い出せばそれなりに充実していた気もする。ちょっとふりかえろう。

 8月の前半は授業にいったりいかなかったりしていた。
 8月の後半は帰省してごろごろしたり与えられた餌を食べて寝る生活をしていた。ほとんど外出はしなかった。
 9月になって、スパワールドに合宿したりミス研のみなさんと福井に合宿にいって後輩の女の子にセクハラしたりした(とてもたのしかった)。
 あとは……。
 思い出せない……。
 何かしていたはずなんだけど、どうしようもないね。
 ニコ生とか見てたのかな……。
 ああいうのやばいですよね。僕が幼女だったころに「テレビってやべえな。これ見てたら無限に時間浪費するな。でもチョーたのしい!」って思ってたけどそんな感じですよね。
 うーんうーん……。
 まあ考えてもどうしようもないよね。
 よかったよかった。
 よくねえよ……。

 そして授業に行きたくない。
 僕は大学三年生なので、ほんとうはあと一年半ででなきゃいけないんだけど、単位ちゃんが24/124くらいしかとれてないのでやばい。このままのペースでは単純計算で卒業まで12年ちょっとかかる。やばい。僕は僕がいつか本気をだして単位をめっちゃとりはじめるだろうと思っていたけどそんなことはなかった。とりはじめるだろうとりはじめるだろうと思っているうちに取り返しにつかないことになっていた。もうだめだ……。つら……。リスカしよ……。どうすればいいのかわからない。ちょっと混乱している。その場しのぎの生き方しかできないのでもうだめかもしれない。ちょうちょを追っかけるように目先の快楽のほうへ向かってしまうのであかん。あかんのかなあ。うーんうーん。悩んでも答えはでない。困ったなあ。弱ったなあ。

 ほんとは全然困ってないし弱ってないしにこにこほんわか花さかてんてんくん的なぽかぽか陽気の日差しみたいなタッチで文字をタイピングしている。そんなわけでさいきんよんだ本の感想でも書こうかと思ったけどだいたい忘れたのでもういいかな……。読書メーターとかTwitterの感想は雑なメモにして、このブログではちゃんとした文章をしたためたいと思っていたのだけどどんなに雑な感想でもちょっと考えてから言葉をひねりだすわけで、労力がいるわけですよ。そしたら満足感を得られちゃって、もっとたくさんの文章を書くなんてできなくなっちゃいますよね。そうかにゃあ……。しょうがないにゃあ……。