3月になったよ
なってない?
まじか……。
ゲートクラッシュのドラフトたのしいですね。Magic Onlineでがんばってます。RTRのときはバント的なのしかやる気がしなかったけどこっちはどのギルドも楽しくやれて素敵だと思います。プリズムあるから3色とか5色とかもいけるしね。グルールとシミックが好きですね。グルールは頭悪く踏み倒すのが楽しいです。シミックはぼくがmtg上もっとも好きな色の組み合わせなので好きです。シュラバザメがかわいいですね。ちょうかわいい。神出鬼没の混成体も通りすがりの仮面ライダーみたいでかっこいいですね。雨雲を泳ぐものもかわいいと思います。泳ぐものシリーズはみんなかわいいですね。裂け目翼の雲間を泳ぐものなんてかわいすぎて歌を作っちゃったくらいです。今でもときどき弟と一緒に踊りながら歌います。シミックはクリーチャータイプが変なのばっかなのもいいと思います。シミールも好きです。ナヤとかもいいですね。ボロスはあんまり強いのが組めない印象です。組んでも負けるような……。ディミーアもいいですね。弱いって言われてて実際弱いんだけど青黒が好きなんでうまく組めたときは燃えます。でもディミーアで組もうとしてもだいたいエスパーになりますね。オルゾフもまあまあ強いとおもいますがちまちまクリックしなければいけないのでめんどうくさいですね。めんどうくさいデッキは嫌いです。フレーバーテキストは好きなんですけどね。グランプリ横浜もリミテッドですね。構築はカードを集めるのがめんどうくさいですがリミテッドはだいじょうぶなので参加したいですね。構築のカードが高いとはいっても、ヤフオクとかで売れるから遊べる金券であってお金がロスするわけじゃないって説がありますが、めんどうくさいですね。めんどうくさいのは嫌いです。ちゃんと保管できないですしね。学校でもらったプリントとかもぜんぶなくします。みんなどうやってるんですかね。部屋が片付けられる人とか尊敬します。
☆
最近読んだほんのかんそう。
・スラムオンライン(ハヤカワ文庫) 桜坂 洋
ゲーム脳がうまく表現されていてすごいと思った。ハイスコアガールもゲーム脳の表現すごいけどこれもすごい。ゲームやってると現実世界がゲームに侵食されるんですよね。その拡張現実的な主観の表現がすごいなあってことです。でもなんか女の子とうまくいくのは滝本さん的に都合がいいなあって思ったけどまあいいんじゃないでしょうか。とてもおもしろかったです。
・星を撃ち落とす (ミステリ・フロンティア) 友桐 夏
女の子の関係がよかったですね。こういう女同士の友情(笑)みたいなのが大好きです。打算が判明するシーンや友だちの悪口を言うシーンが全体的にアツいです。二章だけ浮いているんですがどうしたんでしょうね。おもしろいからいいんですけど。とてもおもしろかったです。
・カマラとアマラの丘 初野 晴
山口雅也さんの『生ける屍の死』とかよねぽさんの『俺流』とかたいていの西澤保彦作品のような特殊設定ミステリですね。それらと並べるのはちょっと違うような気もしますが。連作短編集です。ひとつめの話で設定紹介、それ以降が応用編、最後にまとめって感じですね。ビッグフットの話とネズミの話が好きです。ネズミの話の結末は久しぶりに胸が踊りましたね。トリックは既視感あるのばっかだけど魅せ方が変わるとやっぱおもしろいですね。ひとつめの話は完全に読み切りましたけどね( ・´ー・`)他の話は結末とかまったくわかりませんでした( ・´ー・`)
そんな感じですね。