2月になったよ

 ごはんだったものは処理していません……。 
 

 うちの自動雀卓をアカギの家に運んだ。いつのことだったかは忘れた。ごく最近だったような気もするし、ずいぶん昔だったような気もする。アカギが物凄い騒音を立てて一輪車をうちまで持ってきて、それに雀卓を乗せ、物凄い騒音を立ててアカギの家まで持っていった。自動雀卓重い。そんなわけで僕の家から雀卓は失われた。雀荘立岡は閉店したのだ。

 ずっとラブライブをみている。
 第四話『まきりんぱな』にいたっては何回見たかわからない。20回は見たと思う。ラブライブはストーリーはともかくとして演出の部分がすばらしいと思う。音楽の使い方とかキャラの動かし方とか絵の見せ方や構図や細部が好き。それってアニメがアニメであるための要素だいたいぜんぶだけど、まあそんなもんじゃないかなあって思う。それとダンスが好き。9人の踊りのバラしかたとか、そこに個性をもたせてるとことか眺めていて楽しいし気持ちいい。PV何回も見てしまうわ。それと歌が好き。畑亜貴は天才だと思う。こと歌われることを前提とした詞を作ることにおいて、畑亜貴に並ぶものはないんじゃないかと思えるくらい僕は畑亜貴のことを神だと思ってる。空前絶後ですよ。空前絶後、色即是空ですよ。脚本も別に悪くないよ。声優がみんな下手くそなのもポイント高いと思う。関西弁が出てくるたびに笑ってしまう。ぽのかよ。
 
 村上春樹『ねじまき島クロニクル』を読んだ。どうしてもディスコ探偵水曜日を読んだあとだと落ちるなあと思った。『羊をめぐる冒険』のほうが好き。展開がよくわからないところとか、大事な人がいなくなるところとか、大事な人を取り戻すためによくわからないことをするところとかが一緒なので、ねじまき島はディスコ探偵だった、っていうのがけっこうよく言われてることなのが、びびる。たぶん、よく言われてるでしょ。そうに決まってる! それと、たしかに『ねじまき島』はいろいろと批評しやすそうだなあと思っちゃうのはそういうのをいろいろ読んじゃったからかな。というかわたやのぼるが浅田彰さんにしか見えなかったよ。『浅田彰』の頭をバットでかち割りたい。やめたげてよぉ。世紀末ですね、世紀末。ヒャッハー!


 それとテキサスバーガーがうまいよ。スペースシャトルが落ちた。テキサスの原っぱのどまんなか。僕は夢をみていた。そこから木が生える。ビッグマックセットのクーポン、一枚使っても二枚もらえるっていう連鎖が発生するんですけどどないなんでしょうねえ……。僕は世に数あるバーガーの中でアイダホバーガーがいちばん好きなので待ち遠しいです。アイ・キャントウェイト。