12月に読んだ本

2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:28冊
読んだページ数:6547ページ
ナイス数:16ナイス

密室蒐集家 (ミステリー・リーグ)密室蒐集家 (ミステリー・リーグ)
読了日:12月30日 著者:大山 誠一郎

 いいミステリ。だけど絶賛されるほどか……って思っちゃうのはこれが超王道な新本格で、ぼくがファウストな感じのとかをたくさん読んだからかもしれない。法月綸太郎さんとかも大好きなんだけどなあ。密室蒐集家さんが超然的・現象的な存在でそこまでかっこいいと思えなかったのがいまいちな原因かもしれない。いやよかったんですけどね。すばらしかったんですけどね。そこまでか……っていう。いつもの悪い例のアレですね。



ハトのおよめさん(11) <完> (KCデラックス)ハトのおよめさん(11) <完> (KCデラックス)
読了日:12月29日 著者:ハグキ

 感動した。全ての伏線を一冊に集約させる手腕もさることながら、ストーリーがシリアスな展開をしてもクオリティが全く落ちない超絶ギャグはもはや職人芸の域。連載12年。ハトよめは間違いなくエポックメイキングな作品だった。ここに一つの時代が終わった。ハトよめよ、永遠なれ。ハレルヤ、ハレルヤ。


School Rumble(3) (少年マガジンコミックス)School Rumble(3) (少年マガジンコミックス)
読了日:12月29日 著者:小林 尽
School Rumble(2) (少年マガジンコミックス)School Rumble(2) (少年マガジンコミックス)
読了日:12月29日 著者:小林 尽

 小林尽は神だなあ。


魔人探偵脳噛ネウロ 1~最新巻(ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]魔人探偵脳噛ネウロ 1~最新巻(ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
読了日:12月29日 著者:松井 優征

 ネウロは神だなあ。なのに暗殺教室はどうしてあんなことに……。


二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (集英社スーパーダッシュ文庫)二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:12月29日 著者:朝田 雅康


 匿名の交換日記×12(だったかな)+前後日譚、という形式で綴られるお話。教室内の人が全員暗号めいたあだ名で呼ばれていて、それをどのようにキャラクター、本名に当てはめるかがパズル要素になっててそこが特殊だけど基本な枠組みは群像劇。桐島、なんとかかんとかみたいな話。わりと……。せやろか。



弱虫ペダル 26 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 26 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:12月29日 著者:渡辺 航

 後出し必殺技開示漫画なので、やっぱ新技をどや顔でかます瞬間が風速高い。登りで笑いながらギアを重くするっていうアレはちんこをたてざるをえない。そして御堂筋くん……。


HUNTER×HUNTER 32 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 32 (ジャンプコミックス)
読了日:12月29日 著者:冨樫 義博

 ぶっちゃけ繋ぎ巻なのでなんとも……。アルカかわいい。

D


ハイスコアガール(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)ハイスコアガール(3) (ビッグガンガンコミックススーパー)
読了日:12月29日 著者:押切 蓮介

女の子みんなかわいすぎてちんこたつ。



子ひつじは迷わない  うつるひつじが4ひき (角川スニーカー文庫)子ひつじは迷わない うつるひつじが4ひき (角川スニーカー文庫)
読了日:12月29日 著者:玩具堂

 すばらしい。幻想小説風味のミステリ&人が死なない館もの。鏡がない館っていうのがもちろん謎の核になるとともにシリーズキャラクターたちの関係を発展させるガジェットになってるのがうまい。主人公二人の特徴を殺さない結末(解決)もやるやんって感じ。めっちゃおもしろかった


リリエンタールの末裔 (ハヤカワ文庫JA)リリエンタールの末裔 (ハヤカワ文庫JA)感想
職人技だなあ
読了日:12月21日 著者:上田 早夕里


 上田さん小説うまいわ。職人的なものがテーマになってのか知らんけどキャラクターがストイックに何かに打ち込む姿が印象的な短篇集。『マグネフィオ』がいちばん好き。『ナイト・ブルーの記録』は『サイハテのイマ』かよ!って思ったとか思わなかったとか。


子ひつじは迷わない   泳ぐひつじが3びき   (角川スニーカー文庫)子ひつじは迷わない   泳ぐひつじが3びき   (角川スニーカー文庫)感想
ミステリ度後退。ラブコメ度アップ。よねぽっぽい。おもしろい。
読了日:12月16日 著者:玩具堂
子ひつじは迷わない  回るひつじが2ひき (角川スニーカー文庫)子ひつじは迷わない 回るひつじが2ひき (角川スニーカー文庫)感想
すばらしい
読了日:12月15日 著者:玩具堂

 ミステリのパズル的な部分のキレが増している。いいね!


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6 (ガガガ文庫)感想
おもしろかった
読了日:12月15日 著者:渡 航

 6巻はまあおもしろいんだけどこれを絶賛してる人は正直キモいと思うわ。そんなことないよ。


3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)感想
初見では「!?」って思った表紙だけど読んでみたら神だった
読了日:12月13日 著者:羽海野 チカ

 宗谷名人かっこいいわ。ちんこをたてざるをえない。じいさんかっこいいわ。ちんこがたたなくなっても人生が続くことを自覚して覚悟を決めざるをえない。


さらば、やさしいゆうづる (KCx(ITAN))さらば、やさしいゆうづる (KCx(ITAN))
読了日:12月12日 著者:有永 イネ

いっこめ→アスペだからよくわかんない……。
にこめ→神
さんこめ→神
よんこめ→まあまあ

私を知らないで (集英社文庫)私を知らないで (集英社文庫)感想
好き。タイトルはいまいちだと思う
読了日:12月12日 著者:白河 三兎


 どことなく村上春樹さんちっくな小説を書く白河さんの久しぶりの長編。角のないなんたらかんたらではちょっと「ファッ!?」って感じに困惑したから(ホモというわけじゃない)いい感じに無力感あふれる感じに戻ってくれてよかった感じだと思った感じ。
 不登校になっちゃった悪友とマンション入り口のインターフォン越しに会話するシチュエーションが好き。ぜったい白河さんも気に入ってると思う。



LIGHT WING 3 (ジャンプコミックス)LIGHT WING 3 (ジャンプコミックス)
読了日:12月11日 著者:神海 英雄
LIGHT WING 2 (ジャンプコミックス)LIGHT WING 2 (ジャンプコミックス)
読了日:12月11日 著者:神海 英雄
LIGHT WING 1 (ジャンプコミックス)LIGHT WING 1 (ジャンプコミックス)
読了日:12月11日 著者:神海 英雄
ひとりぼっちの地球侵略 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)ひとりぼっちの地球侵略 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
読了日:12月11日 著者:小川 麻衣子

 ぼちぼちおもしろい。これからに期待。


テラフォーマーズ 3 (ヤングジャンプコミックス)テラフォーマーズ 3 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:12月10日 著者:橘 賢一
テラフォーマーズ 2 (ヤングジャンプコミックス)テラフォーマーズ 2 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:12月9日 著者:橘 賢一
テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:12月9日 著者:橘 賢一

 あんまりおもしろくない……。



アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー cool (DNAメディアコミックス)アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジー cool (DNAメディアコミックス)
読了日:12月9日 著者:アンソロジー


 せやな。


特捜部Q ―檻の中の女― 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕特捜部Q ―檻の中の女― 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕感想
めっちゃおもしろかった。
読了日:12月5日 著者:ユッシ・エーズラ・オールスン

 現在の捜査パートと過去パートが平行して進んでって、過去パートの女性が被害者だと判明してから……ってこれどっかで書いたような覚えがするけど気のせいだろう。つーかオチも同じじゃねぇか!こっちのほうが出来いいです。予想できなかった+女の人の拷問されっぷりがちんこをたてざるをえないほどにやばいので……これ以上はまあ読んでみたらいいと思うよ!
 主人公のパートナーのうさんくささもいいと思った。続き読みたい。でもハヤカワ2000円ミステリか……。ポケミスで買ったロックアーティストが1年で文庫化された時には絶望したからなあ。アイコレクターズも買うべきか、買わざるべきか。アイコレは文庫化されなさそうね……。次に2000円払うべきはアイコレやな。間違いない!



HUNTER×HUNTER 31 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 31 (ジャンプコミックス)
読了日:12月4日 著者:冨樫 義博

読書メーター

 アルカかわいい。アルカパ

D