演劇とか見たよ


 ずっとMOをしていた。『ラヴニカへの回帰』発売以降、四六時中ドラフトをしていた。セレズニア強い。アゾリウスも強い。ゴルガリもそれなりに強い。ラクドスは強いレアがとれてないとやばい。イゼットは強いレアがとれていてもやばい。そんな感じだった。エンチャント強い。個人的にはアゾリウスが好き。というか白が強い。先制ライフリンクつけるやつとか、除去もコモンから2つあるし。スタンではトリコトラフトでデイリーで4-0したり3-1したりしていた。トラフト強い。でもリアニメイトも強い。赤単弱い。そんな感じだった。スタンの環境はいっぱいデッキがある健全なものなのでいろんなデッキにあたって楽しい。でもリアニメイトはやばい。

 私見感 第二回仮定公演『 進 化 戯 曲 』脚本:黒井エミ 演出:緑川岳良 な感じの演劇を見た。時系列がばらばらで同じキャラを違う人が入れ替わり立ち代り演じたりするよくわからない劇だった。アスペには観るのがつらかった。演出に依るところが大きくて、物語はわりとうすっぺらかった。物語の筋としての情報を小出しにして、だんだんと全体像を明かしていく形式なのに肝心の全体像が陳腐で、ちょっぴし悲しかった。ポエムで進行する薄い話はブリーチを彷彿とさせた。ブリーチ関係ないやろ! 数々の言葉遊びは清涼院流水を…まあそれはいっか。でも端々にはセンスが滲み出てて、黒井さんはこれからもしかしたらとてもおもしろい演劇を作るかもしれないので新作とかできたらみにいきたいと思う。小説家でいうところの小泉陽一郎くんとかと同じ枠に分類された。
 そんなことより『ねじまきカギュー』と『仮面ライダーウィザード』がおもしろいんだけど、まあそれはまた今度書こうと思う