学校に行っています


 ここ一年くらいまともに学校に行っていなかったので留年してしまうかもしれない。なので留年しなかったらいいなっていう期待をこめてがんばって学校に行っている。といってもまだ二日ですけどね。二日といっても大学入ってから一周目から二日連続ですべてのじゅぎょうに出席したこととかなかったですからね。進歩、進歩ですよ。讃えてくださいよ。
 そんなわけで風邪をひきました。鼻水が止まりません。ハナミズキです。慣れないことはするもんじゃないですね。『遠回りする雛』でも折木さんがなんか言ってたしな。そんな話じゃなかっただろ! せやな。

 最近『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』をぜんぶ読みました。1巻から最新11巻まで、ぜんぶ。僕はいままでこの小説のことを読まずに「ぷすー長文ラノベぷっぷくぷー」とばかにしていたのですが、めちゃくちゃおもしろいですねこれ。巻が進むに連れて文体がぷっぷくぷーなラノベっぽくなっていくのが残念ですが、まあそれを差し引いてもなおあまりあるおもしろさだと思います。桐乃がめっちゃかわいいですね。というかこの小説を、桐乃をかわいいと思わずに読んでいる人はクソですよ。生きている価値がないと思います。ムカつくことを言われても、家族ってなんか心から憎むことができないんですよね。そういう感覚をもはやラノベのテンプレと化したツンデレキャラと重ねあわせて、うまいこと書いていると思います。まあ僕が長男で弟との二人兄弟なのが補正をかけている可能性もありますが。あとは大体坂上秋成さんが俺妹のやばいところをだいたい言ってくれていたので気になった人は読めばいいと思いました。

 それとさいきん『月見月理解の探偵殺人』を読んでいます。地元に帰ったときにふらっと立ち寄った古本屋さんで1巻が50円で売っていたので読んでみたのですが、なかなかおもしろいですね。ぜんぜん期待していなかったので嬉しかったです。というか、僕は車椅子の女の子がめちゃくちゃ好きなので、なぜそれを表紙に反映してくれなかったのかなあと悲しくなりました。『月見月理解』については前から知っていましたが、表紙から漂ううさんくささに負けて読んでいませんでした。表紙に車椅子と中折れ帽あったら確実に1巻からぜんぶ新刊で買っていましたよ。それもこれも表紙が悪い。表紙めくったとこにあるカラーの絵はいい感じなのに、なんで背景真っ白+キャラなんてものにしたんでしょうか。納得できません。かなしい。GA文庫はこの本を売る気がなかったんじゃないかなあとさえ思えるほどです。かなしい。僕はかなしい。


 それとさいきん『ダンガンロンパ2』をプレイしおわりました。これの感想はまた今度書きたいと思います。風邪がひどいんです。ねむい。