退屈しのぎさえもきみはうまくできなくて(はるまで、くるる。感想)


 実は一週間くらい前にいっこ日記を書いていたのだけど送信しようとしたら消えちゃったので悲しかった経緯があって前回の日記から三週間ほど時間があいてしまった。大変だなあ。
 麻雀しかやっていない。いやそんなことはない。ゲームをやっている気がする。そうだね。ゲームをしていたわ。麻雀もゲームに含まれるのならゲームしかやってないわ。大変だなあ。ファイアーエムブレム覚醒ルーンファクトリー3→世界樹の迷宮3→極限脱出999(プレイングなう)。DSのソフトおもしろいの多いわ。ルーンファクトリー3は泣いてしまったわ。子どもも産まれたしな。よかったわ。世界樹の迷宮3はだるいわ。プロアクションリプレイがほしいわ。そしてだるいわ。まじでだるいわ。でもかぜうまさんの「世界樹のあのね」を楽しく読むためにがんばってプレイしていたけどだるいから挫折したわ。三層の地下12階でな。
 極限脱出はおもしろいわ。なんかエロゲー批評空間で3DSで出た続編、「極限脱出善人シボウデス」がめっちゃ評判いいから買ってみたわ。おもしろいわ。シナリオがever17の人だしな。ever17といえば中澤たっくんの「ルートダブル」も楽しみですね。
 ギャルゲーといえばそういえば「はるまで、くるる。」もやったわ。体験版と制作スタッフのブログからすごいクロスチャンネル臭がしたからやってみたわ。おもしろかったわ。クロスチャンネルというよりは最果てのイマやったわ。共通と個別ルートをもっとおもしろくしてくれれば神だったわ。オチやラストの展開はまあまあ好きだわ。ループものとしてはぼくがプレイした中では新しいループのしかただったからよかったわ。でもループもの飽きたわ。ていうかシナリオ、ループもの特有の試行錯誤とかがなかったのが残念だったわ。まあそれこそ先哲がいっぱいあるしユーザーとしても食傷気味だからむつかしいのかもしれないけど、どうなんだろうなあ。ていうかループものっぽくないわ。ループものってジャンルが産まれた経緯にはエロゲーの、同じ時系列の中で別のヒロインを攻略できる、しなければいけないっていうシステム上のしばりがあると思うんだけど、「はるまで、くるる。」はそーゆーのに対して意識が低い気がしたわ。っていうのは、三週目からは、その周回が終わってもタイトル画面に戻らないんですよね! 他のループものでは一周終わってタイトル画面に戻るたびに「また今週も終わっちゃったなあ」みたいな切なさがあったので、そのへんがちょっぴし残念でした。あと隠してる設定に爆発力があるからもっとボリュームを多くしてほしかったわ。ヒロイン攻略してる感じもあんまりなかったしなあ。最後の主人公のオチもあんまりカタルシスなかったしなあ。だけど秋桜編のミステリ的なアレはよかったわ。世界のルールをもうちょっと早くから間接的に示してフェアっぽく伏線にしてたら大絶賛するレベルやわ。いや、暗示はされてたから物量かな……。もっと初見ではわからないレベルの伏線を仕込むべきだったかもね。そんなわけでおもしろかったわ。不満は残るけどおもしくなかったかと訊かれればおもしろかったよと答えるレベルでおもしろかったわ。よかったなあ。それとクロスチャンネルとはけっこう違ったわ。劣化クロチャンやん!って怒る人はいないと思う。いたら筋違いだと思うわ。クロチャンが無理だった人もいけると思うよ。よかったなあ。