11月に読んだ本のかんそう

川上未映子さんが阿部和重と結婚して絶望が有頂天に達しているので読んだ本をまとめざるをえない。

フォト

2011年11月の読書メーター
読んだ本の数:39冊
読んだページ数:10270ページ
ナイス数:2ナイス

■大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇 (幻冬舎文庫)
読了日:11月30日 著者:前田 司郎

 倦怠期の夫婦が地獄に旅行に行くゆるいファンタジー
 夫婦で旅行というと、僕はまっさきに村上春樹の「羊をめぐる冒険」が思いうかぶのですが、これもだいたいそんな感じでしたね。嘘です。
 羊をめぐる冒険は主人公がいろんなものを喪失する話ですが、これは最初から二人は何か喪失してるっぽい感じがする生活を送っていて、旅行して、何か喪失してるっぽい感じが喪失したっぽい感じになる話ですからね。
 登場人物(?)の赤い人や青い人たちもみんなとぼけたキャラですばらしいと思います。
 二人の旅行風景は湯浅政明監督の「カイバ」とか思い出しましたね。「カイバ」と違って欝い展開はないので万人におすすめできるすばらしい作品だと思います。
 前田司郎最高ですわあ。

■くずばこに箒星 (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:11月30日 著者:石原 宙
http://book.akahoshitakuya.com/b/4086306425

 去年の集英社スーパーダッシュ文庫大賞受賞作。
 遊園地跡の廃墟に作られた学園、っていう設定がよくて買ったら、あとがきで「……っていう設定からふくらませました( ・´ー・`)」とか書いてあった。
 設定はいい。
 設定は。

■雨の日のアイリス (電撃文庫)
読了日:11月30日 著者:松山 剛
http://book.akahoshitakuya.com/b/404870530X

 このラノベスト10ランクイン作。
 ラノベ版AI。お手伝いロボットのアイリスちゃんが博士と日常を過ごしていたら……。
 一章〜二章序盤まではすばらしい。完璧。
 アイリスちゃんの一人称が「僕」なのも素晴らしい。
 アイリスちゃんのリョナ描写もすばらしい。
 あとは自分の目で確かめてください( ・´ー・`)
 おもしろいですぜ( ・´ー・`)

 あと、スピルバーグ監督のAIってはずれはずれ言われてるけど普通に傑作だよな!?

■ジンクス・ショップへようこそ―ブギーポップ・スタッカート (電撃文庫)
読了日:11月30日 著者:上遠野 浩平
http://book.akahoshitakuya.com/b/4840222932

 なぜかときどき無性に読みたくなるブギーポップシリーズ第十段。
 ジンクスを売る男と世界の敵にまつわるエトセトラ。
 割りと久しぶりの群像劇スタイルだけどあんましおもしろくないww
 
ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト (電撃文庫)
読了日:11月30日 著者:上遠野 浩平

 男の子と女の子が犯罪をやらかしまくったせいでやばい人に追い詰められてるシーンからはじまる。なにそれボニーアンドクライド?って思ってたら、まあそう単純な話でもないわけで……。
 いい青春ものだった。後味も爽やかだし。って言ったらネタバレになんのかな?

ブギーポップパラドックス ハートレス・レッド (電撃文庫)
読了日:11月29日 著者:上遠野 浩平
http://book.akahoshitakuya.com/b/484021736X

 凪ちゃんとその友だちの話。凪ちゃんが「炎の魔女」と呼ばれる所以となった物語。凪ちゃんまじ主人公。そんでブギーポップさん、まじで何もしてねえwwww悪役の死を見届けただけじゃん。あれかよ。浅野いにおの漫画に出てきたあの男の子かよ。
 超おもしろかったよ。

■覇道鋼鉄テッカイオー (集英社スーパーダッシュ文庫 は 6-1)
読了日:11月29日 著者:八針 来夏
http://book.akahoshitakuya.com/b/4086306484

 童貞しか使えない武術を使う主人公がいろいろがんばる話。巨大ロボもの。
 童貞力=戦闘力なのに、乗るロボに操縦席が二人あって女の子と一緒に乗り込むところとか素敵。いまどき一人乗りロボとかはやらないですよね! 大きな身体の比喩としての巨大ロボットとか。大人になれない自意識こじらせた子どもがわだかまりをぶつけるための装置とか、きょうびガンダムでもやってませんからね!
 DQN/リア充主人公のコミュニケーション装置とか(SEED)、馬鹿に刃物もたせたらどうなんのとか(OO)、世代を超えて受け継がれる意思(AGE)とかね!!
 異論は認める。
 そんなわけでぼくはエウレカとかぼくらのとかの、多人乗り巨大ロボのほうが好きなのでそういう話いっぱいできてほしいなあ。いやあグレンラガンはすばらしかったなあ。グレンラガンはすばらしかったなあ。

■エトランゼのすべて (星海社FICTIONS)
読了日:11月29日 著者:森田 季節
http://book.akahoshitakuya.com/b/4061388177

 何この主人公僕のぱくりじゃんやめろ。
 大学生活もの。
 おもしろくはないけど描写の端々にえげつねぇリアリティがあるので友だちには薦めたい。でもおもしろくない。そこがジレンマ。
 京大の人は読めばいいと思うよ。

パンツブレイカー (一迅社文庫)
感動した。
読了日:11月28日 著者:神尾 丈治
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14882185

 半径一メートル以内のぱんつを光とともに消失させるという過負荷を背負った主人公の青春群像グラフィティー。だいたいめだかボックスの江迎ちゃんエピソードにパンツブレイクを代入した話といっていい。たぶん。なのでおもしろい。すばらしい。

■金の瞳と鉄の剣 (星海社FICTIONS)
読了日:11月28日 著者:虚淵 玄,高河 ゆん
http://book.akahoshitakuya.com/b/4061388029

 ハッピーエンドが描けるようになった虚淵さん最新作。バディもの。短篇集。ファンタジー世界で剣使いの男の子と魔法使いの男の子がいちゃいちゃする話。血と硝煙のにおいはこの巻ではしない。というかぶっちゃけ起伏があんなまない……。日常ものといってもいんじゃね。ふつーにおもしろいよ。無料で読めるよ。無料で読んだよ。

■斬 2 (ジャンプコミックス)
読了日:11月28日 著者:杉田 尚
http://book.akahoshitakuya.com/b/4088743318

 いや、おもしろいでしょ!?

■もずく、ウォーキング! 2 (ヤングチャンピオンコミックス)
読了日:11月28日 著者:施川 ユウキ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4253149820

 哲学する犬、もずくとその家族や友だちの日常生活が描かれる四コマ漫画施川ユウキにしては言葉遊びが控えめ。おもしろい。吾輩は猫であるのオマージュ。たぶん。おもしろい。

Fate/Zero(6)煉獄の炎 (星海社文庫)
読了日:11月28日 著者:虚淵 玄,武内 崇
http://book.akahoshitakuya.com/b/4061389122

 虚淵さん舐めてましたわごめんなさい。
 最高でした。
 なんてたって主人公が外道なのがいいですよね。
 外道主人公といえば天野河リュウセイさんとか、いーちゃんとかが思い浮かびますが、切嗣さんも負けじとおとらず素晴らしかったですね!
 文体もいい。描写もかっこいい。銃の描写とかバイクの描写とかたまんねえですわ!
 にしても僕はやっぱりキャスター陣営が好きですね! 人間オルガンとか最高ですね! リュウノスケくんが死んだときには泣きましたよ。キャスターさんが死んだときも泣きました。超切ない。

Fate/Zero(5)闇の胎動 (星海社文庫)
読了日:11月28日 著者:虚淵 玄,武内 崇
http://book.akahoshitakuya.com/b/4061389106

Fate/Zero(4)散りゆく者たち (星海社文庫)
読了日:11月28日 著者:虚淵 玄,武内 崇
http://book.akahoshitakuya.com/b/4061389084

Fate/Zero(3) 王たちの狂宴 (星海社文庫)
読了日:11月28日 著者:虚淵 玄,武内 崇
http://book.akahoshitakuya.com/b/4061389068

Fate/Zero(2) 英霊参集 (星海社文庫)
読了日:11月28日 著者:虚淵 玄,武内 崇
http://book.akahoshitakuya.com/b/4061389041

Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
読了日:11月27日 著者:虚淵 玄,武内 崇
http://book.akahoshitakuya.com/b/4061389033

■冷血 (新潮文庫)
読了日:11月24日 著者:トルーマン カポーティ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4102095063

 おもしろかった。

■絶望同盟 (一迅社文庫)
最高だった。最高だった。
読了日:11月24日 著者:十文字 青
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14804388

 一章ごとに主人公が代わる青春群像グラフィティー。また青春群像グラフィティーかよ!
 でもこれは全員絶望しています。絶望してる人らが、なんとなく学校の来賓客用下駄箱にたまるようになって、別にコミュニケーションするでもなく、ただ一緒にいて……みたいな、へんな話です。
 ロリコンの男の子、レズの女の子、すべてがつまらない男の子、なんとなく世界が曖昧な女の子が出てきます。すばらしいです。十文字青さんの第九シリーズは一迅社文庫っていうマイナーなラノベレーベルの片隅で眠らせておくには惜しいシリーズなので、みんな読んだほうがいいですよ。

■一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル
読了日:11月23日 著者:東 浩紀
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062173980

 五十年後に向けて書いた本らしいです。
 とてもおもしろかったです。

■ギフテッド (電撃文庫)
カイジみたいなのを期待してたのに…。でもまあまあおもしろかった
読了日:11月22日 著者:二丸 修一
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14758740

 変な会社の入社試験からはじまって、幹部になるために試験を突破する話です。主人公は愛知(ただし日本ではない)で他の人らと一緒に生活しながら、クリア条件を探したり友だちと仲良くなったり情報収集したりとがんばります。
 おもしろかったけどいまいちものたりなかったのは心理戦を期待したからかな。

■全滅なう (一迅社文庫)
滅殺!!ネタバレ:ゆづるこさんはエルドラージ。
読了日:11月22日 著者:十文字 青
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14757388

 全滅因子を持った女の子に恋しちゃった男の子の話。恋愛に向けて突っ走ります。文体がわりと暴走気味なのがいいですね。とてもおもしろかったです。
 十文字青さんの第九シリーズは一迅社文庫っていうマイナーなラノベレーベルの片隅で眠らせておくには惜しいシリーズなので、みんな読んだほうがいいですよ。

■女の穴(リュウコミックス)
読了日:11月21日 著者:ふみふみこ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4199502653

 超おもしろかったです。宇宙人の女の子が先生に子作りをせまったり頭の後ろにお兄ちゃんが現れてクィレル先生状態になった女の子がいろいろしたりします。短篇集で話によって主人公が変わりますが、同じ学校が舞台なので登場人物はリンクしてます。絵がかわいい。かわいいは正義


■恋する原発
読了日:11月18日 著者:高橋 源一郎
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062173379

 すばらしいです。原発という複雑なものについて語るのはこうゆう複雑なものを複雑なまま書いた小説にしかできないんだ( ・´ー・`)みたいなことをどや顔で言うつもりはありませんが、……言ってますが、ふつうにおもしろいです。

■夜跳ぶジャンクガール (星海社FICTIONS)
白目ぺろぺろ
読了日:11月17日 著者:小泉 陽一朗,きぬてん
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14657640

 楓の首を締め始めてからもうすぐ一年が経つ。たぶんそんな感じの冒頭だったと思います。自殺のネット中継とか、廃墟だらけの町とかいい感じです。青春です。とにかく青臭いのでゴーイングステディとか好きな人は読んだらいいんじゃないでしょうか?
 舞城文体はどうなんだろうなあって思いますけどね!

■BG、あるいは死せるカイニス (創元推理文庫)
読了日:11月16日 著者:石持 浅海
http://book.akahoshitakuya.com/b/4488493017

 産まれてくるのは全員女。ただしすごい女は性転換する。
 そんな設定のミステリです。
 石持さんはひとたび論理パートに入るとその他のすべてのことがおろそかになってしまう癖があるのですが、これはわりとそんなことなかったですね。
 おもしろかったです。

■ぼくと、ぼくらの夏 (文春文庫)
読了日:11月14日 著者:樋口 有介
http://book.akahoshitakuya.com/b/4167531054

 あ、はい。そうですか。

■パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス)
読了日:11月14日 著者:汀 こるもの
http://book.akahoshitakuya.com/b/4061825798

 メフィスト賞を受賞したメタミステリ。魚うんちくが「うわーメフィストだー」って感じがする。結末も。おもしろかったです。
 双子の男の子のキャラ造形がいまいちアレでしたが、最後の決めがかっこよかったのでいいと思いました。仮面ライダーWとか彷彿させました。
 まあわりとミステリを読み慣れた人はご存知の通り、ミステリ小説において探偵と犯人は擬似的な恋愛関係にあるんですよね。それをまんま恋愛にしちゃったのが「うみねこのなく頃に」であり……とか言ってると言いたいこと忘れるぞ……。
 忘れたわ。
 とにかく、おもしろいということです( ・´ー・`)


■ヘヴン
読了日:11月13日 著者:川上 未映子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062157721

 いじめ小説。
 そんなことより川上未映子さん結婚……。
 結婚……。
 はは……。
 結婚……。


■宇宙のみなしご
読了日:11月12日 著者:森 絵都,杉田 比呂美
http://book.akahoshitakuya.com/b/406207334X

 屋根に登る話。
 中学んときに読みたかった。この話を読んであんまり楽しめない寂しさは、中学んときにあれほど「こ れ だ !」と思った「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」をおおきくなってから再読したときのあの感覚と同じものでした。

■小説家の作り方 (メディアワークス文庫)
読了日:11月12日 著者:野崎 まど
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048704737

 最高だわ。みんな読め。

■死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死 (メディアワークス文庫)
読了日:11月12日 著者:野崎 まど
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048700561

 かなりおもしろい。それなりに読め。

■舞面真面とお面の女 (メディアワークス文庫)
読了日:11月12日 著者:野崎 まど
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048685813

 まあまあおもしろい。みんなは読まなくていい。

■[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)
読了日:11月12日 著者:野崎 まど
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048682695

 すばらしい。みんな読め。

■角のないケシゴムは嘘を消せない (講談社ノベルス)
いい話だなあ
読了日:11月11日 著者:白河 三兎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14543250

 「プールの底に眠る」で村上春樹辻村深月を足してニで割ったような話を書いた白河さんが能力伝奇っぽい話を書いたらどうしてこうなった感あふれる小説になった!
 まあファンタジーは村上さんも普通にやってるのでそれに憧れたのかもしれないけど、こいつぁ少々作りこみが甘いぜ。もっとがんばってください。ファンなので。

ONE OUTS 全20巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)
読了日:11月11日 著者:甲斐谷 忍
http://book.akahoshitakuya.com/b/B004RCNIEW

 ライアーゲームの人の昔の漫画。
 おもしろい。主人公が外道なのがいい。

■パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)
読了日:11月11日 著者:野崎 まど
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048708686

 いい話だなあ。みんな読め。

町でうわさの天狗の子 7 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:11月10日 著者:岩本 ナオ
http://book.akahoshitakuya.com/b/409133458X

 天狗と人間のハーフの女の子がいろいろ悩む話。おもしろい。

■旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
読了日:11月09日 著者:萬屋 直人
http://book.akahoshitakuya.com/b/4840241929

 人がどんどん消失しちゃう病気が蔓延してる世界で旅をする話。名前を喪った男の子と女の子がバイクで世界の果てを目指すよ。いろんな人に出会うよ。おもしろかったです。

六花の勇者 (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:11月07日 著者:山形 石雄
http://book.akahoshitakuya.com/b/4086306336

 人狼ノベル。世界に危機が訪れると勇者が六人選ばれる。だけど集まったのは七人。この中に一人、偽ものがいる!
 まあまあおもしろかった。り、りある人狼のほうがおもしろくね……?っていうのは禁句。

▼2011年11月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/64182/matome

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/


つ、疲れた……。

11月の読書メーター
読んだ本の数:39冊
読んだページ数:10270ページ
ナイス数:2ナイス

くずばこに箒星 (集英社スーパーダッシュ文庫)くずばこに箒星 (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:11月30日 著者:石原 宙
雨の日のアイリス (電撃文庫)雨の日のアイリス (電撃文庫)
読了日:11月30日 著者:松山 剛
ジンクス・ショップへようこそ―ブギーポップ・スタッカート (電撃文庫)ジンクス・ショップへようこそ―ブギーポップ・スタッカート (電撃文庫)
読了日:11月30日 著者:上遠野 浩平
ブギーポップ・パラドックス ハートレス・レッド (電撃文庫)ブギーポップ・パラドックス ハートレス・レッド (電撃文庫)
読了日:11月29日 著者:上遠野 浩平
覇道鋼鉄テッカイオー (集英社スーパーダッシュ文庫 は 6-1)覇道鋼鉄テッカイオー (集英社スーパーダッシュ文庫 は 6-1)
読了日:11月29日 著者:八針 来夏
エトランゼのすべて (星海社FICTIONS)エトランゼのすべて (星海社FICTIONS)
読了日:11月29日 著者:森田 季節
パンツブレイカー (一迅社文庫)パンツブレイカー (一迅社文庫)
感動した。
読了日:11月28日 著者:神尾 丈治
金の瞳と鉄の剣 (星海社FICTIONS)金の瞳と鉄の剣 (星海社FICTIONS)
読了日:11月28日 著者:虚淵 玄,高河 ゆん
斬 2 (ジャンプコミックス)斬 2 (ジャンプコミックス)
読了日:11月28日 著者:杉田 尚
もずく、ウォーキング! 2 (ヤングチャンピオンコミックス)もずく、ウォーキング! 2 (ヤングチャンピオンコミックス)
読了日:11月28日 著者:施川 ユウキ
Fate/Zero(6)煉獄の炎 (星海社文庫)Fate/Zero(6)煉獄の炎 (星海社文庫)
読了日:11月28日 著者:虚淵 玄,武内 崇
Fate/Zero(5)闇の胎動 (星海社文庫)Fate/Zero(5)闇の胎動 (星海社文庫)
読了日:11月28日 著者:虚淵 玄,武内 崇
Fate/Zero(4)散りゆく者たち (星海社文庫)Fate/Zero(4)散りゆく者たち (星海社文庫)
読了日:11月28日 著者:虚淵 玄,武内 崇
Fate/Zero(3) 王たちの狂宴 (星海社文庫)Fate/Zero(3) 王たちの狂宴 (星海社文庫)
読了日:11月28日 著者:虚淵 玄,武内 崇
Fate/Zero(2) 英霊参集 (星海社文庫)Fate/Zero(2) 英霊参集 (星海社文庫)
読了日:11月28日 著者:虚淵 玄,武内 崇
Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
読了日:11月27日 著者:虚淵 玄,武内 崇
冷血 (新潮文庫)冷血 (新潮文庫)
読了日:11月24日 著者:トルーマン カポーティ
絶望同盟 (一迅社文庫)絶望同盟 (一迅社文庫)
最高だった。最高だった。
読了日:11月24日 著者:十文字 青
一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル
読了日:11月23日 著者:東 浩紀
ギフテッド (電撃文庫)ギフテッド (電撃文庫)
カイジみたいなのを期待してたのに…。でもまあまあおもしろかった
読了日:11月22日 著者:二丸 修一
全滅なう (一迅社文庫)全滅なう (一迅社文庫)
滅殺!!ネタバレ:ゆづるこさんはエルドラージ。
読了日:11月22日 著者:十文字 青
女の穴(リュウコミックス)女の穴(リュウコミックス)
読了日:11月21日 著者:ふみふみこ
恋する原発恋する原発
読了日:11月18日 著者:高橋 源一郎
夜跳ぶジャンクガール (星海社FICTIONS)夜跳ぶジャンクガール (星海社FICTIONS)
白目ぺろぺろ
読了日:11月17日 著者:小泉 陽一朗,きぬてん
BG、あるいは死せるカイニス (創元推理文庫)BG、あるいは死せるカイニス (創元推理文庫)
読了日:11月16日 著者:石持 浅海
ぼくと、ぼくらの夏 (文春文庫)ぼくと、ぼくらの夏 (文春文庫)
読了日:11月14日 著者:樋口 有介
パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス)パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス)
読了日:11月14日 著者:汀 こるもの
ヘヴンヘヴン
読了日:11月13日 著者:川上 未映子
宇宙のみなしご宇宙のみなしご
読了日:11月12日 著者:森 絵都,杉田 比呂美
小説家の作り方 (メディアワークス文庫)小説家の作り方 (メディアワークス文庫)
読了日:11月12日 著者:野崎 まど
死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死 (メディアワークス文庫)死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死 (メディアワークス文庫)
読了日:11月12日 著者:野崎 まど
舞面真面とお面の女 (メディアワークス文庫)舞面真面とお面の女 (メディアワークス文庫)
読了日:11月12日 著者:野崎 まど
[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)
読了日:11月12日 著者:野崎 まど
角のないケシゴムは嘘を消せない (講談社ノベルス)角のないケシゴムは嘘を消せない (講談社ノベルス)
いい話だなあ
読了日:11月11日 著者:白河 三兎
ONE OUTS 全20巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)ONE OUTS 全20巻 完結セット (ヤングジャンプコミックス)
読了日:11月11日 著者:甲斐谷 忍
パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)
読了日:11月11日 著者:野崎 まど
町でうわさの天狗の子 7 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 7 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:11月10日 著者:岩本 ナオ
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
読了日:11月09日 著者:萬屋 直人
六花の勇者 (集英社スーパーダッシュ文庫)六花の勇者 (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:11月07日 著者:山形 石雄

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター