7月に読んだ本。

読メが親切にも「まとめろよ!」って言ってくれるからコピペするわ。



7月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2233ページ
ナイス数:5ナイス

ガーデン・ロスト (メディアワークス文庫)ガーデン・ロスト (メディアワークス文庫)
読了日:07月23日 著者:紅玉 いづき


楽園でなくて花園らしいです。女の子たちがいちゃいちゃする話です。僕は女の子たちがいちゃいちゃする話がたまらなく好きなのでこの話も例にもれず好きでした。章ごとに視点が変わるのもいい感じでした。



ヴァンダル画廊街の奇跡〈2〉 (電撃文庫)ヴァンダル画廊街の奇跡〈2〉 (電撃文庫)
読了日:07月22日 著者:美奈川 護


この本は支倉凍砂さんが帯にコメントしていて、読んでみれば「ひょう、なるほどなあ」という感じなのですが、二巻も例にもれず「ひょう、なるほどなあ」という感じでした。たぶんそこには、萌え+専門知識+ファンタジーな構図があると思います。2巻もわりと手堅めな短篇集。なのですが、美奈川さん、SF要素がいまいちなのでそこで損をしていると思います。うさんくさいのは世界観だけでいいと思います。サイボーグとか出さんくても……。おもしろいんですけどね( ・´ー・`) 
 そういや支倉さん、羽月莉音の帝国の帯にも顔だしてましたね。そんなわけで次は羽月さんを読みたいです。


ツアー1989 (集英社文庫)ツアー1989 (集英社文庫)
読了日:07月20日 著者:中島 京子


 なかなかしんみりする話でした。中島さん小説うまいですね。僕も迷子ツアーに参加したいです。


ブレイク君コア (星海社FICTIONS)ブレイク君コア (星海社FICTIONS)
舞城・西尾だなー。
読了日:07月18日 著者:小泉 陽一朗


ファウスト編集長の太田克史さんが贈る星海社――最前線の新人賞の記念すべき第一回受賞作。なのですが、うすい舞城とか言われてるっぽいですね。僕もそう思います。読書メーターに「舞城・佐藤・西尾のブレイクコア」っていう作品評があって、「なるほどなあ」と思いました。僕は舞城さんとういよりも前田司郎さんを思い出しましたね( ・´ー・`)五年後くらいに純文学化してないことを祈るばかりです。
 おそらくファウスト9あたりでも顔を出してくれるんじゃないでしょうかね。ファウスト9なんて出るの十年後くらいになりそうですが( ・´ー・`)
 探偵さんが人格を転移させる呪文の「ありがとうごめんなさいあいしてますさようなら」はすばらしいセンスだと思いました。2作目出たら買います。


ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)
かんどうした。
読了日:07月13日 著者:古橋 秀之


 短篇集です。とても面白かったです。本編読んでからあとがき読めば( ・´ー・`)って感じになれます。死んだ人は記憶がある一日をループしちゃうようになる世界の話が好きです。


ミミズクと夜の王 (電撃文庫)ミミズクと夜の王 (電撃文庫)
読了日:07月13日 著者:紅玉 いづき


 いい感じのファンタジーです。舞台の戯曲っぽい感じです。脚本を作りなおして上演したいと思いました。上演したらニコニコ動画に上げます。よろしくお願いします( ・´ー・`)


正義論の名著 (ちくま新書)正義論の名著 (ちくま新書)
読了日:07月08日 著者:中山 元


 正義のなんたるかがわかりました。


空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)空ろの箱と零(ゼロ)のマリア (電撃文庫)
読了日:07月04日 著者:御影 瑛路

読書メーター


 すごいループしてました。能力バトルっぽい要素もちらほらしてたので続きも読みたいですね。