にじぞう

27(水)

 一睡もしなかった気がしないでもないけど一睡もしてない日は記憶がおぼつかなくなりがちなのでこの日もそんなかんじで一睡もしなかったのかしたのかよくわからない。
 1限目に概論(しゃかいがく)のテストがあった。論述の問題が5くらいあって、そのなかから2つ選択して答える問題だった。問題用紙の裏には横書きでへんなことが書いてあって、「紙の再利用乙www」って思った。生存戦略についたいっぱい書いた。
 テストが終わったあと、Sくんと話して衝撃の事実が判明した。裏のへんなことは選択式の問題だったらしい。「たいていの人が一つはそれ選んどると思うよ」とSくんは言った。どおりでテスト出して帰り際にチラ見したみんなのプリントに文字がびっちり埋まってたわけだぜ。
 そのあとミス研部室でまったりすごした。総括(社畜)が塾コーのバイトで教えることになった生徒について悩んでいた。まったく話してくれなかったらしい。「……はい」か「……特にありません」しか答えないらしい。僕はいっぱいコミュってくる生徒より、無口な子のほうがラクだと思うんだけど、どうなんだろう。総括の忠誠心が試される……!
 そのあと西洋の芸術のテストをうけた。スライドを観て偽物を選択するだとかなんとか様式を選択するとかだった。できたかどうかさっぱりわからない。だって選択なんですもの。
 そのあとデモクラシー的な講義のテストを受けた。論述だった。ぜんぜん勉強してなかったのでやばい。てきとうには書いた。
 そのあとくしかつとこたろさんにカラオケに行く旨を綴ったメールを送った。こたろさんは悶絶していた。バイトだったらしい。最近、こたろさんの予定と僕が突発的にカラオケに行きたくなる日がぜんぜん噛み合わない。悲しい。Sくんは「この時期にカラオケ行くとか自殺行為だよ……」と言っていた。真面目だなあ。
 そんなわけでくしかつと二人で5時間くらい歌った。ソフトクリームおいしかった。
 終わってから松屋で牛丼を食べた。Sくんを呼び出した。Sくんは「お前らは一人一人と接するぶんにはいいけど、二人集まると嫌いです」と衝撃の告白をした。ショックで単位4個くらい落とした。
 とかなんとかしてSくんと分かれると、Eくんがどこからともなく自転車を侍らせてやってきたので、三人でこたろさん家に行った。こたろさんはバイトでいなかった。ファミリーマートの前のベンチに三人で座って2時間弱くらい待った。晴れてこたろさんが帰ってきたのでこたろさん家にいれてもらってだらだらと過ごした。くしかつはクロスチャンネルを始めていた。子安さんとかかっぺいさんとか主人公の友人の声優が豪華なノベルゲームです。ぼくがいちばん好きなノベルゲームです。

28(木)

 学校に行かなかった。講義があったのかどうかよくわからないけど、「なんかもういいや……」って気分になったのでしょうがない。
 宇野常寛さんの「リトルピープルの時代」を買ってきて読みはじめた。ライダー一号の書影かっこよかったので即買いだった。2400円。たけえ。
 パソコン観てたらレイハラカミさんとかアゴタ・クリストフさんとか小松左京さんとか伊良部秀輝さんとかが死んだみたいで、びっくりした。びっくりして単位10個くらい落とした。レイさんが一番ショッキングだわ。超ファンだったのに。にじぞうとかちょう好きだったのに。


 金曜日がフランス語文法的な事項のテストなんだけど、ぼくはフランス語の文法なんてさっぱり勉強してないんだけど、まったくやる気ができなくてびっくりした。びっくりして単位1個くらい落とした。その1個はまさにテストを受けるフランス語のものだった。なのでもう、テストとか受けないでカラオケとかに行こうかと考えてるけど、異国迷路のクロワーゼを観たらフランス人になりたい熱が再燃したのでちょっとくらいがんばってもいいかな、って気になってる。
 がんばろう。