そして今日。4月21日。

 わ〜いネット開通したよ〜。ヾ(´∀`*)ノ
 わ〜いわ〜いヾ(´∀`*)ノ
 これでもう学校行く必要もなくなったね( ・´ー・`)
 いや、やっぱ行くわ。
 
 てか最近僕、毎日日記書いてるんですね。えらいわあ。尊敬するわあ。まじ憧れるわあ。
 まあはてなには投稿してなかったけどね( ・´ー・`)
 えへへヾ(´∀`*)ノ
 
 今日は木曜日なので授業がふたつしかありませんでした。

 ひとつめは英米文学。オズの魔法使いについてあーだこーだ言ってるのをきかずにケータイをいじったり本を読んだりしていた。来週は「緋文字」らしいからたのしみ。たのしみだからといって授業を聞くとは限らないんだけど。

 ふたつめは空きコマ。そのすきに図書館でアニメを観る。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」っていうアニメの1話を見た。
 開始五分から涙が止まらなかった。みんな仲良くしてたあの頃にはもう戻れないんだよっ!って内容。微妙に前枠の「放浪息子」とかぶってる気がする。放浪息子のブルーレイほしい。
 放浪息子といい、あの花といい、ノイタミナはぜったいに放送時間を間違えてると思う。夕方にやれよ。既存の萌えアニオタ層を取り込むより、新しい視聴者に届くような時間帯に放送したほうがいいと思う、ってのはずっと言われてることであって……。
 1話はここでふつうにみられるからみんな見ればいいと思う。でもエンディングでシークレットベースはさすがにあざといと思うな!オープニングのガリレオ・ガリレイはいかにもノイタミナってる感じでいいと思うけど。
 
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/anime/ser5146/

 東のほうでは今日2話が放送されるのがうらやまいぜ。
ついでに「C」も見た。むしろチンクルのバラ色ルッピーランドをアニメ化したほうがいいんじゃないだろうか。むしろチンクルのバラ色ルッピーランドをアニメ化したほうがいいんじゃないだろうか。
 夏のノイタミナではamazarashiとかマスドレとかが来る……のだろうか。スクールフードパニッシュメントとかガリレオ・ガリレイは直・サブカルな感じで完全にノイタミナってるんだけど……・。インディーズ邦楽とアニメが結託するのはええことやと思う。あ、「ねごと」は来ると思う。近い将来、確実に。
 知らんがな(´・ω・`)

 みっつめは英語。15こくらいの授業のうちの3この授業で発言しないと死ぬ。僕は持ち前の人見知り力を発揮して発言しなかった。でもけっこういろんな人が発言して、そんなかにはへんてこな発言もあって、ハードルを下げてくれたからよかったと思う。でもたぶんせっぱつまらないと永遠に僕は発言しないだろう。「12人の怒れる男」のテレビドラマ版の台本を読んで、あーだこーだ言い合うっていう、なんつーか、たのしいね!
 
 みっつで授業がぜんぶ終わったので、文芸部の活動に参加してみた。また自己紹介させられた。拷問かよ。みんなでつくった小冊子の批評会だったらしい。どんな毒舌な批評がとびだして場の空気がギスギスするのか楽しみだったんだけど、微妙な小説は腫れ物に触れるような扱いで、なんだかなあと思った。僕がひどいこと言えばよかったんだけどあいにく僕はひとつも小説を読まないまま参加したので口を噤むしかない。しょうがない。
 で、批評会がはじまって三十分くらいでNTTから電話がきて、「お前んちのネットつながせろや!」って言ってきたので、わ〜いヾ(´∀`*)ノと帰る。
 僕は文芸部の人たちのノリはけっこう嫌いな感じなので、これからも参加しようと思う。

 内田樹の「街場のメディア論」を読んだ。まあ内田樹さんだからしょうがない、って感じの内容だった。齋藤孝茂木健一郎香山リカ内田樹は新書四天王なんじゃないだろうか。毎月この四人のうちのどれかの新刊を見てる気がする。

ヒックとドラゴン」を観た。ちょうおもしろかった。はじめてブルーレイを観たけど、きれいなのかな?よくわかんないや。
 ドラゴンと人間の友情。異種族間の友情って話はわりとよくあるんだけど、後発であるぶんいろいろと練りこまれていて完成度が高い。異種族友情、恋愛、親子対決とユーモラスなやりとりや魅力的な伏線もあいまって98分を一気に観させる。あっという間すぎるわ。原作ではヒックとトゥース(ドラゴン)は会話できるらしいんだけど、映画版ではできなくなってた。ええ改変や。無言での意思疎通ってロマンですね。目と目で通じ合う〜♪映像も、空、火山、炎、海ともりだくさん。ドラゴンってだけで、空を突っ切るシーンとファイアーなすごいシーンは確定されるから、やりやすいのかもしれないなあ。
 2013年に続編出るらしいです。それは映画館で見たいなあ。

 もうすぐまどか☆マギカラストや!待機します!

ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]