山本周五郎賞・三島由紀夫賞、受賞作予想(未読ver)

 山本周五郎賞

ふがいない僕は空を見た    窪美澄 新潮社 2010年7月刊
下町ロケット       池井戸潤 小学館 2010年11月刊
折れた竜骨       米澤穂信 東京創元社 2010年11月刊
民宿雪国           樋口毅宏 祥伝社 2010年12月刊
本日は大安なり           辻村深月 角川書店 2011年2月刊
ちょちょら           畠中恵 新潮社 2011年3月刊

 三島由紀夫賞

海と川の匂い          伊佐山ひろ子 リトルモア 2010年6月刊
アナーキー・イン・ザ・JP 中森明夫     新潮社 2010年9月刊
神的批評            大澤信亮     新潮社 2010年10月刊
こちらあみ子         今村夏子     筑摩書房 2011年1月刊
ビリジアン            柴崎友香     毎日新聞社 2011年2月刊
ぬるい毒            本谷有希子 「新潮」 2011年3月号


 ひとつも読んでないけど、たぶん辻村深月さんと柴崎友香さんだと思います。だってファンなんだもん。道尾秀介もミステリっぽい小説書いてるし、山本周五郎米澤穂信辻村深月なんじゃねーの、というてきとうな発想から、そんなかから選ぶなら辻村深月じゃねーの、ってことでの予想です。柴崎友香さんは俺の嫁だからです。つまり勘です。そして、「この人だったらいいな」っていう願望です。それだけです。
 文学賞の受賞作品を予想するのは、文学賞メッタ斬り!で大森さんと豊崎社長(競馬好き)が広めたものだと思うんだけど、「こんなとこでコミュニケーションを回せるんだ!」とびっくりした覚えがあります。文学賞メッタ斬り!を読むまで、僕は読書って孤独な行為だと思ってたよ。
 発表までに全部読みたいけど、どうだろうなあ。

   ☆

 そんなわけで昨日は魔法少女まどか☆マギカの最終回があったわけで、朝起きるのがとてもつらかったですね。がんばりました。よかったと思います。なかなか感動しました。よかったと思います。
 学校。
 ひとつめはなんだったか忘れた。なんだったか忘れたが、ふたつめは休講だったので古本市場にいって本を2000円くらい買った。なんか本の購入ペースに読了ペースがぜんぜんおいつかないんだけど……。一週間の購入冊数を分子に、読了冊数を分母にしたら3くらいいくんじゃないかと思う。そんなことはないか。ない……よな……。
 みっつめは英語。がんばった。
 よっつめはフランス語。先生が前回のみんなの感想について一言くれて、「シラノ・ド・ベルジュラック読みたい、って書いていた人がいましたよ!」って言ってて、僕は(シラノ・ド・ベルジュラックを読んでる人がいるんだ!誰だろう!)って思ったけど、よくよく考えれば僕だったかもしれない。そんなかんじでがんばった。そして授業後、Sくんの口から、ふたつめが休講ではなかったことを知った。休講は五月だったらしい。なあんだ。完全に騙されたよっ♪
 いつつめは日本文学だった。先生が若い。夏目漱石のわがねこを読んだり読まなかったりした。夏目漱石の全集ほしい。

 帰った。味噌汁を作って食べた。なかなかおいしかった。

 それから「WALL・E」を観た。
 これすごいですね……。ピクサーすごいですね……。トイ・ストーリー3のときも思ったけど、ピクサーすごいですね……。さすがスティーブ・ジョブズジョブズあんま関係ないけど……。
 僕はてっきり、ごみスクラップ作成ロボットのウォーリーが人間がいなくなって荒廃した地球で、なんかうだうだとうだうだする話かと思ったけど、ぜんぜん想像と違ってました。ノスタルジックな雰囲気はぜんぜんない。話は前を向いている。っていうのは、キャラクターが過去を向いてないんですね。だってそりゃそうですね。ロボットですからね。そんで開始三十分くらいでびっくりしましたね。ほしからほしまでネタバレです。

 ☆
 
 地球脱出しますからね。
 
 ☆

 こんなにもポップだと思ってなかった。もっとくら〜い話だと思ってました。いうなればA.I.みたいな。僕はくら〜い話は苦手で、明るくポップでキュートな話が好きなので(ファイナルファンタジー7みたいな)、ウォーリーはどんぴしゃでしたね。
 

 そんなかんじです。今日こそは宇野常寛の「ゼロ年代の想像力」を読みきってやるぜ!ってやる気満々だったのに、ちょっとした手違いで1ミリも手をつけないままこんな時間になってしまってくやしいです。ケーキ食べたい。
 そんなことより明日は学部の先輩が実施してくれる合宿に参加する予定なのですが、合宿に参加してしまうと仏文和訳の宿題が提出できない状況に追い込まれるので、今からやります。前回13/20という、おそらく最低レベルの点数だったからこんかいはがんばらないと……!

ウォーリー [DVD]

ウォーリー [DVD]