なんだっけなんだっけ!

「ぜったいに今日GEOに返すDVDだけは忘れるな。ぜったいに忘れるな。忘れるな」と念じながら出かける準備してスーツを買いに洋服の青山に行ったら返すDVDを忘れた。家に電話したら弟(13)が「リビングの机の上にあるよ」と言った。僕はやれやれと肩をすくめた。やれやれと肩をすくめられる場面にでくわしたことに感謝をささげながらね( ・´ー・`)。
 ブックオフでいろいろ本を買ったり買わなかったりした。僕は実は2011年には光文社新訳文庫と著者っぽいところに村上春樹の名前がついてる本と池澤夏樹世界文学全集を全部読むってプロジェクトを淡々と現実世界の水面下で進行していたのだけど、そんな感じでそれっぽい本を探したのだけど一冊もなくて悲しかった。そんなわけで何冊かの新書を買った。値札がきれいにはがれたのでよかったと思う。ブックオフの本の値札がきれいにはがれる確立って0パーセントくらいだと思う。
 しかし僕には「宣言したことは達成されないジンクス」があるので、プロジェクトを宣言してしまった今どうしようかと思い悩んでいる。まあなんでもいいや。ものごとはなるようになるし、なるようにしかならないのだ。
 ( ・´ー・`)
 
 そんなわけで荻上チキさんと飯田泰之さんと鈴木謙介さんの「ダメ情報の見分けかた」を読んだ。おもしろかった。どんな情報でもバイアスかかるんだよ!じゃあどうすりゃいいの?そんなかんじで三人がいろいろ説明してくれる。三人の話に内容的にかぶっているところがあるのは、情報の比較検討→自分の意見作る、っていう練習台にさせるためかなあ。
 ダメ情報を見分けようと思った。
 さいきんこんなんばっかだね。そうでもないか。そっかあ。

ダメ情報の見分けかた メディアと幸福につきあうために (生活人新書)

ダメ情報の見分けかた メディアと幸福につきあうために (生活人新書)