勉強の話。

 願書を書いて郵便局で出した。
 郵便局の受付のおじさんに、
キットカット買わない?」って誘われたけど買わなかった。
 だって250円もしたんだもん。これっくらいのちっちゃいやつが。
 そんなこんなでこの前から調子が悪かったスカイプが復活した(たぶん)。
 よかったなあ。
 『魔法少女まどか☆マギカ』の4つめと『フラクタル』の3つめとなんかへんなのを観た。
 そして勉強しようと思ったけど勉強したくない病が絶賛発病中なのでしなかった。勉強したくない病はもしかしたら不治の病なのかもしれないと思った。それに原因不明の病気だ。遺伝的なものがあるかもしれないけど僕には詳しいことはわからない。不治の病と原因不明の病気はビジネスになる。森田療法とか、抗癌剤とか、ベンザブロックとか、ボラギノールとか、ベンザエースとか、鼻炎薬とか。癌も風邪も痔も花粉症もぜんぜん治る気配がない。にゅーん(´・ω・`)僕は科学にもうちょっとがんばってほしいとおもう。
 だから僕はがんばって勉強したくない病の特効薬を開発します。そしてその特効薬を使っても病気が治らなくて死んでしまう女の子の話を小説化してノーベル賞とります。二次創作もじぶんで作ります。関連グッズも自分で作ります。メディアミックスも自分でします。オールプロデュース。クレジット全部俺。エンドロール天下統一。
 そんなことより勉強しなきゃいけないんだけど……。
 ん? 
 勉強しなきゃいけないのか?
 だんだんよくわかんなくなってきた……。
 でも今、まさにこの、今、なにかすりゃ、変わるかもしれんやんけ〜って野田洋次郎さん(RADWIMPS)も歌ってるし、勉強すれば……。
 あれ?
 勉強すれば何か変わるの?
 うぐぐぐぐぐ……。
 そんな感じのぽすともだんっぽい不安におそわれる毎日さっ☆
 じゃなくて、なんか学力とか偏差値とかけっこう僕限界まできてるような気がするので(僕はこう言っているが実際は現実から目を逸らしているだけである。これは買いかぶり+楽観である。まったく同じことを去年のまさにこの時期に考えていて、そしてどうなったかということを僕は忘れている)、もう、不安をどう処理するかって問題にしかならない気がするので、勉強するのとアニメを観るのにどんな違いがあるんだろう? どちらも不安に効く処方箋なんだから勉強=アニメの等式がなりつんじゃないか。僕はそう考えた。
 だから僕は勉強せずにアニメを観た。
 はい、論破。ざまあみやがれっ!
 よくわからないけど救われた気がするので今夜はぐっすりと熟睡できそうだな……。