パンダでダンパ

 5日である。5日と言えば6日の前日であり4日の次の日だ。ついさっきまで4日だったはずなのに急に5日になっててびびる。明日にはサークルオリエンテーションがある。サークルオリエンテーションとサー・クロコダイルって何か関係あるのかな。とにかくミス研とSF研と文芸部をぶらぶらしたいものだなあと思う。文芸部は去年ほとんど顔を出さなかったからどうしたものかと思うけど何食わぬ顔を出そう。だってあいつら99割がメンヘラなんだもん。そんなことはないよ。そっか。

 メンヘラといえばこの前スパワールドに行ったときにK先輩に「でもきみもメンヘラだよね」って言われたことを思い出した。どんな文脈かは忘れたけど俺は「ひ、ひえ〜」と思って二の句が告げなかった。 二の句を告げるのニュアンスを間違えている気がする。びっくりしたっていう意味です。案外メンヘラって言葉が自分の中で上位オブザ罵詈雑言になっているというか、最近人のことを適当にメンヘラメンヘラ言いすぎてそれが不意打ちのように自分に向いたときに思いのほか衝撃を受けたことに衝撃を受けた。まあそんなものかもしれない。人は基本的に自分と共通する部分を見つけることでしか他人を理解することができない。深淵を覗くときには深淵もまたこちらを覗いている。自己規定には何の意味もない。しかしあえて言うならK先輩は間違っている。俺はメンヘラではなくてただのサブカル女子だ。サブカル女子ってワードもネット界では相当忌避されていると思うが、こちらには俺はわりかし好意的な印象を抱いている。不思議だなあ。個人的な感想だが、メンヘラにはめんどうくさい人が多いけどサブカル女子はいやなやつが多いと思う。俺はめんどうくさいやつはあまり好きではないがいやなやつはわりかし好きである。めんどうくさいやつとはあまりねんごろな関係になれないが、いやなやつは俺を好きか嫌いになってくれる気がする。どうでもいいと思われるよりは嫌われたい。とか言ってても俺の知り合いでも99割の人は俺のことをどうでもいいと思ってるんだろうな。でもこれもぜんぶ言葉遊びで何の意味もないよね。何が言いたいかっていうとニュアンスってアレだなあってことです、たぶん。あーそんなこと考えてたら病んできた。チクショー! 

おわり