成人式にいってきたよ☆

D

 成人式にいってきました。T町という小さな田舎の片隅で行われたけっこう小さめの式です。新成人は190人程度。その様相は中学の同窓会のていをそうしていたのですが、中には見知らぬストレンジャーがいたのでびっくりしました。中国人とか、僕らが中学を卒業してから引っ越してきた人とかでしょうかね。でもよくよく考えてみれば、僕らが楽しく中学校に通っているときも、どこかで働いていたり野山をかけまわっていた人もそれなりにいたのかもしれませんね。なかなかはっとさせられました。さいしょに中学校の吹奏楽部のみなさんがいろいろ演奏してくれました。いろんなおじいさんがありがたい話をしてくださり、いろんなおじいさんがありがたい踊りを踊ってくださり、オーロラライジングを決め、そんなかんじで一時間ほどで式は終わりました。DQN→BQN→ZQNでした。楽しかったです。

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

 二次会までの間、テニス部のみなさんでボウリングとかダーツをやりました。痔になりました。ファック。
 二次会は6000円でした。まじたけえ。名前がわからない人にタバコをもらったり名前がわからない女の子に「これいらんからゆうとくんにあげるわー」とビンゴ景品のバナナクッションをもらったりしました。ありがてえ。近年まれにみるゆうとくんデイでしたね。もうもっぱら私は立岡とか立岡さんとよばれていますからね。ゆうとくん言う人は中学時代の人らなんですよ。なので家に帰って床に就いてからもみんなの「ゆうとくんゆうとくん」が頭の中でぐるぐる渦を巻いてうなされましたよ。
 それにしてもあれですよね。

 
 青木いいいいいいいいい!!


 たった今思い出してにわかに興奮しております。たばこもらったやつです。あーよかったよかった。ずっとフォレストガンプしかでてこなくて途方にくれていましたからね。一時はどうなることかと思いましたよ。まあつまりそういうことですよね。久しぶりにみんなと会って、「俺の人生〜中学編〜」において誰がメインで誰がモブキャラだったのかわかったってもんですよね。当時どんなに親しくしていたとしてもモブになることはある。まあそれはたぶんぼくだけのことじゃなくて、僕が青木をモブったようにきっとぼくも誰かにモブられているんでしょうね。好意や感情や意図が噛みあうことはないし噛み合ったように見えることでさえ少ないし見ているものや見えることは人によって決定的に違ってしまう、モブりモブられ、それが人生だ、っていうことですよね。そういうのが意識できるようになったのは大人になった証左でしょうかね( ・´ー・`)? 

 なんだか中学校のころはとても楽しかったなあとちょっぴし切なくなりました。でもよく考えてみれば同じくらい高校生活も、大学生活も楽しかったし楽しいです。明日はもっと楽しくなる予感に溢れています。そんな感じで楽しく死ねたらいいなあと思う次第です。なので「最高の人生の終わり方」を観たいです。

 次の大人イニシエーションは三十代突入のときに全国的に行われる青春葬式ですね。そのときもみんなで集まれたらいいと思いました。
 
 
 ナタリー

 風が大人のページめくり

 いつかぼくらの自由時間が

 終わる日までナタリー

 光散らばった町で

 未来はまだ遠い気がして

 ぼくらは今日を大袈裟に
 
 生きることに夢中だったよ

 きみは無邪気に

 無数の風船を空に離した