テイルズオブグレイセスおわりました。

 プレイ時間は30時間くらいでした。それからちょこちょこと水着集めたり秘奥義連続使用バグを試そうと悪戦苦闘したり。
 なかなか楽しかったです。ストーリーはアレでしたが。
 というかあのラストシーンのためにいれなければならないドラマがいっぱいあるような気がするんですけど……。
 ラスダンでラスボスのキャラを掘り下げるのも割とどうでもよかったし。
 序盤は守る守るうっせーし。
 ヒューバードとお兄ちゃんの和解がちゃんと描かれてないし。そこにイベント・ボス戦を持ってきてほしかった。っつーかお前らもっと兄弟げんかしろよ……。
 ソフィ成長描かれなさすぎだし。

 成長ですよ!

 キャラクター成長してくださいよ! 仲間との旅があったからこそラスボスを倒せる構成にしてくださいよ! それが王道ってもんでしょ! 途中から、世界の脅威をしりぞけるためにたらいまわされてるだけじゃないですかあああー! 物語の導線がさあ……。
 何かもっと……。こう……。こうさあ!

 別にたらいまわしでもいいんですよ。世界のアレをアレするために4つのダンジョンを回らなければならない、っていうんでもいいんですよ。システム・形式が先にあって、そこから物語を作らなくちゃいけないにしても、面白いものはできるでしょうよおおおお! 形式のポテンシャルを限界突破しようとがんばってる田中ロミオさんを見習ってくださいよおおおお!

 シンフォニアの序盤とかよかったよね。一つダンジョンクリアするごとにコレットさんが人間味失ってく、っての。グレイセスはそれの逆みたいな感じでだんだんソフィが人間っぽくなってくのかと思ったのに! そこからなんか葛藤があって、みたいな感じになるのかと思ったのに! いろいろと甘すぎるでしょうよ……。制作スタッフ、誰かつっこんでやってくださいよ……。
 リチャードさんが厨二病発症してからまじ糞でしたね……。

 なんかテーマっぽかった「守る」もぐだぐだだし……。

 でも戦闘はよかったですね!
 とても楽しかったです!

 ストーリースキップ前提で友達とさくさく強くて二週目やりたいです。
 それにあたってアスベルさんの秘奥義無制限連発バグを使って最大ヒット数を999にして、引継ぎ時のグレードポイントを集めたいのですが、なかなかアスベルさんの秘奥義に999ヒットぶん耐えられる人がいなくて困っています。
 
 がんばります( ・´ー・`)