納豆パスタ

16(木)

 昼から学校へ。授業をひとつくらいうけた。最近勉強が楽な気がする。なんでだろう? まあ勉強が楽なことにこしたことはないのでよかったよかった。
 そのあと文芸部の集まりに集まった。先輩のコーラをないしょで一口だけいただこうと思ったら、見つかって怒られた。「窃盗罪やで!」って言われた。愛されレベルが足りなかった。どこまでマジで怒ってたのかわからなかったけど、先輩も先輩で僕がどこまでマジにマジキチなのかわからないと思うからおあいこだと思った。あとはSBちゃんの鳩尾に全力パンチをくらわした。SBちゃんは50メートルくらい吹っ飛んでいった。後遺症が残ったらごめんなさい。
 そのあと94or2くん家に行った。クラッシュバンディクーをやった。楽しかった。

17(金)

 昼から学校へ。授業をふたつくらいうけた。最近勉強が楽な気がする。なんでだろう? まあ勉強が楽なことにこしたことはないのでよかったよかった。
 放課後にSF研に行って三人タワーマジックをやった。空気を読まずに5ターン目くらいにハルマゲドンを使ってしまった。後遺症が残ったらごめんなさい。
 そのあとSF研のOBの家に遊びに行った。15人くらいの人間がひとつの部屋で踊り食い状態だった。OBさん家にはとてもたくさんの本や漫画があって、割と聖域なので毎週行きたいと思う。コーヒーを持参したらネカフェだわ。ひょほほほ〜。
 僕は西島大介さんのディエンビエンフーのまだ読んでなかった巻を読んだ。ジャジャマル死ぬ巻と大佐が死ぬ巻です。泣いた。9巻が6/30に発売だよ! 楽しみだなあ。僕は岡崎京子さんの絵が漫画家ん中でいちばん好きなんだけど、西島大介さんの絵もその次くらいに好きなので二人とももっとがんばってほしい。

18(土)

 00:30くらいに94or2くんから「牛丼来る?」ってメールが来てたので、OBさん家を後にして、ほいほいと、行った。マックへ行った。94or2とSくんとEくんがいた。
 Sくんはすでに帰りたそうな顔をしていて、なんでも話によると朝から家族で食事会があるらしい。「食事会ってなんだよwww」と僕らは笑った。で、なんで早起きしなきゃいけないのにマック来たんだよwwwときくと「お前らの誘いを断れるわけないだろ!」って言ってた。ツンデレにもほどがある。僕らはSくんを帰さないようにがんばったけど、2時くらいにSくんは帰っていった。
 それから三人で松屋へ行った。僕が牛丼と一緒に満面の笑みでピースしている写真をSくんに送った。
 それから94or2くんの家に行って三人でクラッシュバンディクーをした……ような気がするけどあまり覚えていない。僕は寝た。

 起きたら昼前で、Eくんが消えていた。7時に帰ったらしい。少しだけ94or2くんが「さるさるさるさるさるげっちゅ〜♪」って歌があるサルゲッチュをやるのを観てから帰った。
 お風呂に入ってSF研究会へ。ロバート・シェクリイの「人間の手がまだ触れない」の読書会に参加した。短篇集なんだけど、僕は表題作しか読んでなかった。そして表題作しか読んでないのは僕だけだった。なんにせよ、なかなか楽しい本だった。日本のSF作家にすごい影響を与えたらしいよ!
 読書会には5人くらいが来てた。リョナが好きで優男なゾロアスター語学部の先輩(ふだん部室にはこない)と銀英伝が好きで宇宙クラスタな文学部の部長(ふだん部室にはこない)と部長とみせかけて永遠の副部長(しかも永久欠番になる予定)な先輩とノベルゲー好きの院生とみせかけて社会人二年目の先輩と4コマ漫画が好きなnokky(一回生)と僕だった。OBさん家にいた15人くらいとは誰一人かぶっていなかった。なるほどなあ、と思った。 
 僕はSF小説をあんまし知らないので、読書会後「どんなのを読めばいいですか?」ってきいたら「グレッグ・イーガンの『ディアスポラ』がいいよ!」って言われたので借りた。がんばって読もう。
 そのあと四人くらいで駅前のパスタ屋さんに行った。僕は納豆蓮根パスタを食べた。想像したよりも納豆だった。おごってもらった。ごちそうさまです。

 帰って少し寝てニコ生のまどかマギカ一挙放送を観た。リアルタイムで観てたときは「展開早くね?」って思ってたけど、一気にみるとそうでもなかった。不思議だなあ。

 おなかがすいたので文芸部一回生のみなさんに「牛丼いこうぜ!」って言った。11:30くらいにマックに集まった。Sくんの食事会について話してもらう予定だったけど、昨日と比べてSくんのテンションが低かった。Sくんは富山人なので、Sくんの父ちゃんは午前3時くらいに家を出発したとかなんとかそんな感じの話をきいた。なかなか興味深かった。

 いまからフランス語の課題をやります。8時がWEB提出の締切りなのです。しかもグループ課題で、僕がリーダー的なことをやっているのです。みんなの力を集めてまとめて提出する係なのです。がんばります。


 そんな感じです。