アクセル・ワールド1のめも

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)

 〜11

 1

 電子黒板・ニューロリンカー・授業・グローバルネット・音声メッセージ「今日のコマンド」・リンカースキルとハルユキの原始的パラメーター・あらや・トイレ・外見・完全ダイブ・ダイレクトリンク・アバター・学校のローカルネット・スノーブラック・スポーツ、バーチャルスカッシュゲーム・FPSが好き・量子信号・加速しろ!→ゲームオーバー・ネコ型アバター・安全機構・自動リンクアウト・彼氏持ちのちゆり・図書室、ペーパーメディア、パーソナルスペース・ダイブ・スカッシュで「続き」をやってるやつ・「もっと加速?」それだけ言ってログアウト・視聴覚モードで表示する交通予測ナビ〜32

 2

 あらやの呼び出し悪戯メール・学生食堂に隣接したラウンジ・黒雪姫「きたな、少年」・ケーブル、銀の細線でシールドされたコードの両端に小さなプラグ・ピアノブラック塗装のニューロリンカー・有線直結通信・ワイアードコネクションの警告装置・思考発声・アプリケーションソフト転送・ビープ音・ホロ・ダイアログ・現実を壊してやる・「BRAIN BURST」〜40/燃え盛るタイトルロゴの下に表示されたインジケータバー・「ウェルカムトゥージアクセラレイテッドワールド」・高レベルの脳神経反応速度・常駐じゃなく選択起動型のアプリ?・あらや登場・いまだ、バーストリンク!・すべてがモノトーンの青に染まった・この青い世界はリアルタイムの現実だけど眼球で光学的に視認しているわけじゃない・テクスチャがないポリゴンみたいなテーブルの裏側・ラウンジに複数存在するソーシャルカメラが捉えた画像から再構成された3D映像をニューロリンカー経由で脳が視ている・死角は推測補完・アバターを代行体として直結回線経由でしゃべったりしてたのかー・にゅ:脳細胞と量子レベルで無線接続して映像や音や感触を送り込んだり現実の五感をキャンセルする。2010年代のヘッドギア型VR機器、30年代のインプラント型とは原理が根本的に異なる。だから脳細胞負荷かけずにすごいことできる・PCの基準動作周波数ベースクロック・マザーボード上の振動子が時計のように刻む信号を設定倍率にしたがって増幅(オーバークロック)しCPUを駆動していた。人間の脳や意識も同じ仕組でした・心臓は鼓動によって思考の駆動速度を決定する基準クロック発生装置だったのだ・量子パルス信号は中枢神経をさかのぼり脳を駆動。信号をニューロリンカーでのっとり増幅する・レートは千倍だよ・ソーシャルカメラ視界警告アプリ・カメラのある場所でパンチしてきたんだぜ!?・加速解除バーストアウト・血〜61/散開・グローバル接続ぜったいやんなよ!・ちゆ。校庭の合成軟質舗装・乗用車のインホイールモーター・いつもならカラーシンボルだから目をつぶっても歩けるんだけどなあ・たくむ・同じ複合高層マンションで生まれた三人・二年前の選択は間違っていなかったんだなあ・夜、夢、「飛びたい」〜71

 3

 十二時間睡眠・「ファイト」、みんな消える・精細な仮想空間。画素のピッチなど到底見分けられない・ロボットボディ・加速されたバーチャルネットだったのだ!・モータードライブ型ではない、ずいぶん前に法律で禁止された内燃機関をハラワタのように抱え込んだバイク・対戦ゲーム……?・狩られまんた〜80/ぶれいんバーストプログラム=対戦格闘ゲーム・新しいアプリ起動アイコン・メニュー最下のボタン・マッチメイキング、サーチング表示からネームリスト・デュエルや!・ポップアップメニューから・イエスノーダイアログからイエス・ステージ属性・深層イメージからデュエルアバターつくられたのよ・「私はわけあって本来のデュエルアバターを封印しているのだ」・ポイントの奪いあい・ニューロリンカーの機種変更も無駄・固有脳波で識別されるよ・先輩との距離・インスト。コマンド・自分を信じられないのよ〜・食事〜98/仮想デスクトップ・視界スクショ・デビュー戦いくぜ!〜101

 4

 ガイドカーソル・作戦通り・ギャラリー観戦・Vツインサウンド・レベルアップボーナス・近距離直接攻撃遠距離関節いろいろ・痛覚・なんとか勝ったよ・ちゆり「友達」〜123/耐摩耗煉瓦の舗装・バーストリンカーに大人はいない・先輩の過去・先輩「もっと……先に……!」・先輩「リアル割れしちゃったよ〜」・「奴のリアルを割るしかない!」・敵はブロックできる・でもだいたいわかった・ちゆりや!・は?確かめるわ!〜150

 5

 ちゆりの家。はるゆきとちゆりについて・「俺と接続してくれ!」・ストレージアイコン・誤解だったのよ・もう戻れねえよ・アプリケーションインストールフォルダのアイコン・バックドアだ!〜173

 6

 「接続したよ」「……ふーん」〜176/新聞部ホロタグ・ホロキーボード・やいてる?〜181/トイレ「なんでやのん!?」〜183/直結。……ってことがあったんですよ・「なんで怒っとるのん?」・バカヤロウ!・涙〜192/量子的ノイズ?・車あらや・「ブレインバーストの最大最後の力を使うぜ……」・告白・フィジカルフルバースト〜208

 7

 後悔・病院・動画ウィンドウ・先輩院内のネットに繋がっとるやん!?・戦う決意守るぜ!〜220/小型化したER・たくむだったのねー・対戦や!〜227

 8

 涙滴型のマスク・知育ソフト漬け・バトル開始・ギャラリーきたよ・たくむ「ちーちゃんちーちゃん!」・諦める?〜256/先輩……・翼!・飛行型アバター・ともにたたかおうぜ!〜273/先輩の意識が戻った!・先輩「お前はすごい」・先輩「戦いのときが来たのだ!」〜281

 9

 ものすごく久しぶりに幼なじみ三人で遊びにいったんだ・病院・ともに戦っていこう!

 ……end