思想地図βとか会議とかハートキャッチプリキュアとかバクマンとかの話

 こんにちは、たちおかです。日記です。そしてなすびホテルです(ホームページだよ!→‚È‚·‚уzƒeƒ‹)。そして読書でもあります。そして映画でもアニメでもまんがでもげーむでも音楽でも大学受験でもある内容を書かなきゃいけないということで、困っています。どうすればいいのでしょう…。カテゴリにそう書いてあるからしかたないよね…。くそッ!
 そんなわけで日記です。
 10時に起きたと思ったら12時でした。12時に起きたと思ったら1時でした。僕は「おひるごはんたべてない!」って思ったのでお昼ごはんを食べました。卵かけごはんにかつおぶしをちょうどよくふりかけました。のりも焼いて、卵かけごはんにくるんと巻いて、食べました。おいしかったです。そんなうちにコンテクチュアズから思想地図βが届きました。やったぜ!
 そのあと眠くなったのでごろごろしました。
 思想地図βの『猪瀬直樹×村上隆×東浩紀』の鼎談を読んだ。さいきん、「鼎談」って言葉を覚えたから、ここでもでてきたから、よかったなあと思った。
 猪瀬さんが「水!水!」って言ってた。ぼくは猪瀬さんの言うことならなんでも正しいと思ってしまう体質なので猪瀬さんが都知事になればいいと思った。猪瀬さんの本読みたい。村上隆さんがいろいろとかっこいいことを言ってた。東さんがあんまりしゃべってなかったけど、こういう東さんもアリだな、と思った。
 そんなこんなで、ぼくらのサークル、『なすびホテル』の会議をした。スカイプでM出に「会議にゃ」って呼びかけたその瞬間から会議ははじまっていた。ぼくたちは最近いまいち萌えない娘のことが大好きで大好きで夜も寝られないほどに大好きでどうしようもなく愛おしくてどうしようかと困っていたので、

D

を投稿していました。
そしたら無気力Pというニコニコ動画でもなんだかすごそうな人が、M出のmixiに「いまいち萌えない娘のコンピアルバムをつくるから歌をつくってください」というコメントをしてくれました。それを発端とする会議でした。
その会議の内容はすでに日記として投稿したので読んでもらったらだいたいの雰囲気がわかるとおもいます。
なぜ会議しなければいけなかったかというと、その理由は僕らの曲の制作体制にありました。
といっても、曲を制作するといっても、僕がはなうたをはなうたって、それをM出がミクにぴこぴこして、ひょひょいのひょいっとつくっていたので、つまり、僕らは素人同然だったので、無気力Pから依頼されて僕たち二人びびったのです(たぶん)。
D
 僕らだけではこんな神曲しか作れないのです。僕らは六曲くらいつくって、自分たちの限界に気づき始めていました。なので今回はその限界を突破しようと思ったのです。
 その方法も会議で模索しました。何十時間にもわたる議論の末、ようやく「他の人の手を借りる」という結論に達しました。会議が終わった瞬間、僕らは新たなステージに立ったのだという手応えをひしひしと感じていました。自分たちの成長を実感しました。それはM出も同じだったと思います。
 他の人の手を借りるといっても、誰にお願いするのか。それについても会議する必要がありました。
 何十時間にもわたる議論の末、スパッツさんに伴奏をつくってもらうことにしました。彼は過去に何十という打ち込み曲をつくっている、M出の先輩です。頼れる先輩です。かっこいいぜスパッツさん。こりゃあ彼に任せるしかないな、と思ったのです。というか伴奏を作れる知り合いが彼しかいなかったことも理由になるかもしれません。
 そんなわけで、僕はメロディと歌詞を作って、はなうたをはなうたいました。歌ったファイルをM出にわたしました。あとはM出が初音ミクちゃんに歌ってもらって、そのファイルをスパッツさんにわたして、スパッツさんが伴奏を作るだけです。完璧な分業体制です。日本人が苦手とされる機能のモジュール化を僕らはいともたやすくなしとげました!
 まあ、そういうかんじです。

 なぜだかよくわからないけど、敬語になったり口語体になったりしましたが、その移行はあまりにスムーズであったがために気づかなかったと思います。まあ、そういう感じです。
 会議がおわったあと、僕は勉強をしました。阪大を受験するためにがんばっているのです。京大を受けるつもりでしたがセンターがクチュクチュバーンしたので阪大にすることにしました。でもぜんぜん勉強できないよね。勉強ができる(行為をcan)ひとなんていないよね。もうだめや。わいはもうあかん。そんな気持ちでいっぱいです。というか僕はセンター終わってからぜんぜんべんきょうしてません。ぜんぜん勉強してない商法じゃなくて、まじで勉強していません。勉強していないので勉強をしなきゃいけないのですが、勉強をしようとすると、もうだめや、わいはもうあかん、そんな気持ちでいっぱいになるのです。
 そういうわけで思想地図β読みます(´・ω・`)

 あとは…なんだろう。
 映画とアニメとまんがとげーむの話ですね。
 ハートキャッチプリキュアの映画のブルーレイディスクほしいです。3DSもほしいです。まんがまつりにいきそこねました。M出はまんだらけのまんがまつりに行って、サイボーグクロちゃんとか買ったらしい。うらやましい。僕もクロちゃんの活躍読みたい。というかブックオフ行きたい。『潔く柔く』がほしいです。あと『ヒロイン失格』とかそのあたりがほしいです。
 そうだ。おもいだしたので今週のバクマンの話をします。おもしろかったですね。おわり。