まんがまつりいきたかったなあ!いきたかったなあ!いきたかったなあ!

たとえばOTくんが日記にこんなことを書いていた。

蟲師
エンジェルお悩み相談所
ラブひな
小さな惑星の小さなお話
ICHI
sola
夢空
やまとものがたり
世界の果てで愛ましょう
ハツカネズミの時間
柊小学校恋愛くらぶ
まろまゆ
魔法少女ベホイミちゃん
ドージンワーク
クレヨンしんちゃん
東方儚月抄
月のイナバと地上の因幡
ヒャッコ
宙のまにまに
武勇伝キタキタ
ヨコハマ買い出し紀行
ストパン天空の乙女たち
ToLOVEる
貧乏神が!
よくわかる現代魔法
こどものじかん
一年生になっちゃったら
生徒会のヲタのしみ。
KISS×SIS
げんしけんオフィシャル
れでぃばと
はやて×ブレード
幻影博覧会
セーラー服と重戦車
もえたん
ACONY
変ゼミ
オレたま
まじかる無双天使突き刺せ!呂布子ちゃん
あきそら
桃色シンドローム
魔法遣いに大切なこと太陽と風の坂道
そふてにっ
ぢごぷり

そしてM出は日記にこんなことを書いていた。

バレーボール使い郷田豪
一年生になっちゃったら
ハトのおよめさん
百舌谷さん逆上する
謎の彼女X
うみねこのなく頃に
なるたる
ワールドエンブリオ
・へ〜ん○しん!!
・宇宙賃貸サルガッ荘
天元突破グレンラガン
ロリコンフェニックス
・EIGHTH
すもももももも
仮面のメイドガイ
篠房六郎短篇集〜こども生物兵器
・JC.COM
・商業エロ漫画(うろたん・さめだ小判小梅けいとヤスイリオスケぼっしぃ)

 これは二人の、まんだらけ漫画まつりの収穫を並べたものだ。この並びを見ているだけで、現場の人いきれや、人々の熱っぽさ、血走った目、怒号や嬌声など、具体的な部分部分が肥大されたイメージとして沸き上がってくる。まるで経験したことのように目の前にあらわれる。おそらく本当のまんが祭りは僕の想像よりもずっとしめやかなもので、たいていの現実がそうであるようにひっそりと落ち着いているのだろう。それは秘めたる激情とかそういうのじゃなくて、心の端っこまでしんと静まりかえるような、そういった類の静けさだ。その空想の現実と現実の空想のギャップを思うたび、僕は何か決定的なものにかかわりそびれてしまったのではないかという疑念にとりつかれる。僕のこれまでの存在のありかたをゆるがすものとまではいかなくても、人生の舵を大きく旋回させるような、そういったものに、もしくは他人が舵を切られる瞬間に出会いそこねてしまったんじゃないか。たぶんこれは僕がハルヒに会いたがってるということだと思う。たぶんコスプレでもかまわない。偽物でもいいよ。ハルヒならなんでもいいよ。ハルヒなんて読んだことないけどね。